うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ためらわずに走れ

スプリントの練習として、去年末Route Choice Gameをやりすぎた結果なでしょうね。先週松の県千葉大会、他に選択肢がないのにルートチョイスの対案を探して、1→2で30秒くらい探してしましました。 『ためらわずに走れ、他に道はない。』って先週の自分に言っ…

読めなかったあの日のカレンダー

この時期が来ると、一昨年の12月を想い出します。あれは、忘れもしない2017年の12月4日、「今年もオリエンテーリングを語ろう(裏版)」のカレンダーに行った時のことでした。 いつも、独特の論理的な視点で、オリエンテーリング界に意見をするNishiProが、ど…

机上の星

あと少し寝るとオリエンテーリングの全日本スプリントですね。ということで、ふと思い出したダメだったスプリントオリエンテーリング向け練習方法をあげて行こうと思います。去年は残り数レッグでまさかの現ロスして、6分くらい呆然としたので、今年はそんな…

全スプに向けてふんわりスプリント練習

いや、練習方法の記録というより、この写真使いたかっただけで。 とりあえず近所でできるスプリントコースで練習とあわせて、過去のスプリント地図をファイルから出して山積みにして、朝コーヒー淹れながらレッグ読みしようと思います。 ほんまに蛇足ですが…

CC7への遠い道のり

岩がちな素敵なテレイン、これはそこで行われたリレー大会への遠い道のりを描いた物語。

地図が読めないと旅先で気軽な登山はできない件

夏の旅行、宿泊施設の近くに山があるな、余裕があれば登りたいなと思ってましたが。。。

世界は時々キラキラしている

ドラフトタイトル付けて文書の下書きしたときは、ランニング中のこんな景色をイメージしながら保存したんですよ。 なお最近のキラキラグッズはこちら。

鉄道の父、鳥を撮る父

定年後鳥を撮るのにはまった父がインスタグラムを始めた。 View this post on Instagram A post shared by akira.t (@akiratross2023) www.instagram.com 写真も投稿内容も良いと思うのだが「いいね」を強要してくるのがメンドクサイ。ということで、鳥好き…

いにしえのオリエンテーリングを体験できる宇治平等院・太陽が丘パーマネントコース

ゴールデンウィークは毎年、妻の実家がある宇治に帰省するのですが、ずっと気になっていたのが太陽が丘のパーマネントコース。親戚の集まりのない日にまわってきました。

Better routeを5秒で棄却した話

茶の里いるまオリエンテーリング大会、玉露完走が目標だったのですが、1枚目の4-5でルートチョイスをミスって40分かける&11-12で白い森(足元に切り倒された木あり)で木に足を引っかけて顔面からスライディングしたのとで、1枚目で終了しちゃいました。 4-5…

絶望の全日本スプリント2022編

この楽しさと、悔しさを伝える言葉がない。言葉は無力だ。という意味で絶望を感じた全日本スプリント 2022。立体構造のプール、年代別クラスでも全レッグ課題が設定されており、難易度も高く楽しめるコース。言葉は無力だ。とにかく機会があれば高難易度スプ…

今年のベストナビゲーション 奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2022

「今年のベストナビゲーションをします!」と某所に記載したのが今年のOMO(奥武蔵マウンテンオリエンテーリング)。(注:写真はCC7) うちの読者の80%くらいは、筆者が迷子になってるのとか、競技中の心情表現を楽しんでくれて読んでくれていると思うのです…

地味に階段トレーニングだった三井寺

「辛いとか愚痴るとお参りの効果半減しますえー」(意訳)みたいなことを言われた三井寺。パワースポットらしいです。 階段。ええっと、希望ヶ丘の翌日はいややぁぁ。

原稿をまつ日々

注意:本記事は、特定読者に向けた期間限定記事になります。関係ない皆様申し訳ありません。 長身で好青年の松さんの「裏アド書こうかなと思い立った時には埋まっていた」この呟きを見た時、自分の過ちに身が震えた。 素敵な若者の記事を読む機会を、僕は裏…

琵琶湖疎水、京都側からみるか、滋賀側から見るか。

琵琶湖疎水は、妻の実家に帰った時に、蹴上で見るものだと思ってました。滋賀県の皆様申し訳ありません。 大学時代から琵琶湖疎水は、興味があろうとなかろうと蹴上で見るものでしたが、初めて滋賀側で見たのですが、結構異様な光景でした。

喉が渇いたから帰ってきちゃった♡ 第2回crazy festival

土曜日の朝、4:00に起きて滋賀で行われたcrazy festivalに参戦してきました。 「ふざけたことを大真面目に考える」というのがコンセプトらしく、希望が丘という素敵な名前の公園なのに、オリエンティアには絶望が丘と酷い呼ばれ方をするテレインで開催されま…

オリエンテーリングアナリシスの浅瀬

JOA主催のオリエンテーリングアナリシスの講習を受けたのですが、ふと「オッサンオリエンティア初心者」が求めてるのはもっと浅瀬の情報なんだよなぁ。ということを思い出したので、浅い記事を書きます。 どのくらい浅いかというと、「〇〇屋に行ったら、入…

リロケーションへたっぴ問題に向き合う

「(私、今度こそ)失敗しないから。」と言い続けて、見ないことにしてきたリロケーションへたっぴ問題。そして、それが原因でDNFしたレースの屍の山。 (写真は全日本ミドル後にコーヒー飲みながらぼーぜんとしてたジューデンコーヒー。コーヒー美味しかった…

昔のアナリシスを見たら落書きだったけど、先週書いたアナリシスも読書感想文だった件

オリエンテーリングをしていると、どういうルートを通ったかの振り返りとしてアナリシスを書くのですが、昔のアナリシスみたら「覚えてない」とか書いてあるレッグがあって落書きでした。 *ジュウデンコーヒー美味しかった。 スプリントのレッグなのに「覚え…

霧の中のオリエンテーリング(CC7 クラブカップ7人リレー2022)

初参加CC7は霧の中のオリエンテーリングでした。 元々参加予定じゃなかったのですが、諸事情により急遽参戦。

絶望もなければ希望もない、直近のレースプラン

全日本スプリントに向けて、絶望の全日本スプリントって記事を書いたのですが、全日本ミドルもエントリーしてみました。 でも絶望も希望もないんです。なんかバタバタしてて、会場にたどり着けるかまでが勝負みたいな状況になってしまい。 面白そうなテレイ…

色々練習day's

「フォレストに入らなければフォレストは上達しないと毎回思わされる」by 松さん。(最近たまに鍵垢なので、引用文) フォレストに入らなければフォレストは上達しないと毎回思わされる — 松 (@est_skyel3) 2022年7月18日 オリエンテーリングのフォレストうま…

絶望の全日本スプリント M40A編 ④ 全日本スプリント最高でした

た、タイトルとの整合性。・・・・・。目標通りの記録を出した時のことを考えないでシリーズ始めるとこうなります。「タイム的に競っていて、勝ちたい選手」には勝ちました。しかし、まあ「勝てない選手」には安定的に負けた感じのM40A‗Japanrabbit まあ、年…

絶望の全日本スプリント M40A編 ③ 絶望のミス率22%

全日本に向けて、第102回上尾OLC大会inしらこばとで走ってきました。 ミス率22%。なんか流れがつながらないと、ひきずっちゃいますね。 良かったことは、ミス率10%まで落とせば全日本でビリにはならなそうなこと。 うーん。つ、続く?

絶望の全日本スプリント M40A編 ② 競技規則をみて時計に貼る紙を作る

絶望シリーズの2話目を書いていたら、JOAのサイトが落ちてて、このシリーズだめなんじゃ?とちょっと思い始めてるです。無事復旧しててなにより。 さて、いつもはゆるゆる競技に参加しているので気にしてないのですが、公式大会で大会要項をちゃんと読んで、…

解説を読まないとわからない地形萌え7日チャレンジ:7日目

某所で「おかめ坂」という表記を見て、そういえば通ってた中学校の横にそんな坂があって、途中から横道にそれる「うさぎ坂」という急な坂を良く使ったなぁと思い出したのは先日。ちなみにおかめ坂の由来は、昭和の初めに呉服屋がおかめの看板を出していたか…

絶望の全日本スプリント M40A編 ①序章、始まり、そして多分終わり

唐突ですが、あなたはキロ4:30で走りながら地図を読んだことがありますか? ちょっと何言ってるかわからないですね。私もそう思ってました、最近まで。

解説を読まないとわからない地形萌え7日チャレンジ:6日目

6日目は宮城県刈田郡蔵王町にある蔵王の御釜です。 角度によって見え方が変わる御釜と、歩くとわかる表情豊かな馬の背がポイントです。

地図を読まなくても萌えちゃう筏場チャレンジ

・・・全然だめでした。 ということで「筏場クラシック&ミドル」に参加してきました。

解説を読まないとわからない地形萌え7日チャレンジ:5日目

まず、地図を見て下さい。次に断面図ご覧ください。 現場からは以上です * 地図の出展:地理院地図(電子国土Web)を加工して掲載。