うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

走り続けていくうちに、ランニングコースの好みが変わった話

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年もゆるい感じでブログを続けていこうと思います。

走り初めは地元の浜松で佐鳴湖の回りを1周してきました。

子供のころより湖岸が整備されて綺麗になっており、変化があって気持ちいいコース。小さな丘になっているところとか。(小さな丘の上から撮ってます。)

f:id:japanrabbit:20180103073425j:plain

 

芝生が続くところとか。 f:id:japanrabbit:20180103073552j:plain

散歩道には落ち葉でふかふかのところとか。ふかふかなので、トレイル感覚であえて落ち葉を踏みながら走ったり。f:id:japanrabbit:20180103073823j:plain

湖面がきらきら反射したり。f:id:japanrabbit:20180103073951j:plain

鳥もたくさんいて、バズーカ―みたいな望遠レンズを構えた人もたくさんいます。f:id:japanrabbit:20180103074013j:plain
ジョギングを始めたころは、フラットで風が吹かない街中のコースを頑張って調べて走っていましたが、短距離で負荷をかけるために坂コースを作ったり、古地図オリエンテーリングの練習をしているうちに、坂は苦ではなくなり、むしろ高低差を楽しめるようになってきました。

佐鳴湖も風が吹くと吹きっさらしで寒く(遠州も北関東同様からっ風といいます)、不整地もところどころあるので、昔はあまり好きなコースではありませんでしたが、今の自分にとってはむしろバリエーションに富んだコースを練習できる素敵なコース。ソール固めの靴で走ったので、芝生のところを走って衝撃を和らげたり、丘になっているところを登ってみたりして、不整地や高低差を楽しみながら走りました。

仕事もジョグもフラットに過ごせることはほぼないので、今年も楽しめるポイントを探しながら駆け抜けたいと思います。