うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

年末から走りまくっていたら、正月太りは防げたものの黒爪になっちゃいました。

1月3日から4日連続で14kmコースを走ったりして、今月の走行距離既に70km近く。
1月後半にロゲイニングとランニング部の練習会が続いている週末があるので、京都マラソンまでに今月目標としている月160kmはクリアしそうです。

f:id:japanrabbit:20180108203132j:plain

その反面、練習の質に関して言うと若干不満が残る感じ。

 タイトルの通り、右足の薬指が黒爪になったのは多分負荷のかけ過ぎ。
ブログの写真を撮るからジョグのつもりで出た日に、結構全力で走ったりしていて、負荷をかけすぎました。

1回に長い距離を走れないので、分けてじわじわ負荷をかけていくという面では成功しているのですが、体が壊れるサインを出しているのに適切に負荷を下げられないのは駄目ですね。
あと14kmコースは後半信号が多く途切れ途切れになるので、フルマラソンの練習としてはどうなの?というところがあり。もう少しじわじわと一定の負荷をかける練習が必要なのを感じたり。(苦手な練習なんですけどね。)

コース、練習スケジュールともにそろそろ見直しが必要なようです。

走るだけではなく筋トレ、給水練習、補給含めてスケジュール組んでトレーニングしないと、京都マラソンまであと1カ月ちょっと、思ったほど時間ないですね。

写真は西馬込のメゾン・イチのパイです。練習の結果がうまく重なって、レースまでに体が仕上がると良いなと思いながら。