うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

かわぐちロゲイニング練習編:地図に道が書いてある喜び♪

来週はかわぐちロゲイニング。昨年1月と6月の地図で予習中♪
何を予習しているかというと、コースを作戦タイムの15分である程度決めちゃうための練習。走りながらポイント数を見ながらルートチョイスとか無理なので、ある程度コースを決めて走ります。 走力で全長25km(予想)で全CPクリアを目指します。←鈍足なのにいつも無謀。

f:id:japanrabbit:20180112211244j:plain

今回もマンホールでるかなぁ。

 ちなみに、レース時のルートはフリクション蛍光ペンで書いてあるので、実際のレース結果をコピーしてから、消したバージョンで練習用地図作ってみたいなことをしています。

蛍光フリクションペンでルート書かないとナビゲーションできないレベルなのですが、CPの○中まで線書いちゃうと、かわぐちロゲでは正確に打たれているCPの中心点が読めなくなるので注意しないと。

まあ、同じところで何回かやってるロゲだからできる練習ですけどね、前回の優勝者のルートは写真で持っているので、参考にしながら練習しています。

自分でルートを全て考えるのが楽しいんじゃないの?と言われそうですが、ルートチョイスは特にセンスの無さが突出しているので、少しベストプラクティスから学びたいです。

まあ、そんな予習してないで他のレースもっと出ろよって話もあるのですが、京都マラソンまではマラソンシーズンなんで許して下さい。(誰に言っている?)

しかし、予習していて何が嬉しいかって、地図に道が書いてある!
当たり前のことですが、昨年11月に古地図で散々迷った私としては、地図に道が書いてあり、コンパスを使えるなんて、幸せすぎて涙が出そうです!

水車を探してローラー作戦とかするリスクがない。←ロゲならあきらめてたけど。

 な~んてことを通勤時に考えながら過ごしていたら、強烈な寒波にやられて、風邪をひいてしました。来週までに完治できるかなぁ。

今回の寒波は特に強烈ですので、皆様も風邪などひかぬようご注意下さい。