うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ギアレビュー:あきらめて書き直すTRIMTEX Trainer TXロングパンツレビュー記事

あきらめて:軽めに書いたレビュー記事へのアクセス数が実は一番多い。

あきらめて:他のレビュー記事を見ても、うさぎのアジト的なのも知りたい人もいるはず、でもこのブログのレビュー記事、全体的に残念な感じ。≒書いてわかったけど私にはレビュースキルないw。

あきらめて:そもそもこのブログをはじめた理由は、ランニンググッズを買う時に、情報が少ない時に、他の人のレビュー記事を見て参考にしたことへフィードバックの気持ち半分、その他徒然なことを書きたい気持ち半分なので、元の記事を消して解決というのはブログの趣旨から反する。

www.instagram.com

(↑画像の無断使用ではなく、インスタの埋め込みリンクです。念のため。)

ということで、通販サイトでサイズわからないけど「ぽちっ」てしようかな、「入荷してそうな少ない店に足を伸ばして試着しようかな。」と迷っていた過去の自分を想定読者にして記事を書きます(体格/性別が違うかたごめんなさい)。蛇足ですが、冒頭の文体がおかしいのは東京オペラシティでやっている谷川俊太郎展に行ってきた影響です。おもしろいですよー。こんな記事読んでないで谷川俊太郎展に行きましょう(←乱暴な本音)

 

最初に

いけてるレビュー記事を読むなら以下2つ。過去の自分にお勧めするとしてもここですね。Googleで検索したからもう見たよという人が多数と思いますが、最近検索下手な人がいるのもわかったし、漂流*してここに来ちゃった人も考えられるので念のため。

www.teamajari.com

まっつんパパの爆走"お外遊び"!!:トレイルウェア!! TRIMTEX Trainer TX Pants!

あと、一番のアドバイスは「急がないなら試着できるところで買おう。」ですね。まあ、試着できる店が近くになるなら検索でここにたどり着かないとおもうのですが。私は試着して買いましたけど、意外と店頭販売しているところがなくて。。。

首都圏近郊であなたがランナーの場合、川口のRunarxがお勧め。何より面白いランニンググッズがたくさん、カッコいい店長のSさんがシューズのアドバイスもしてくれる、ケア用品がたくさんおいてある。(実は結構遠いのですが、面白いからたまに買い物に行きます。)

www.runarx.jp

でも、近くにお店ない、お金勇気をもってネットで「ぽちっ」としちゃいそうな、身長173cm/70kg前後(68kg-72kgで行き来してる)、細身ランナーじゃない、短足じゃない(と思う)けど、(足が)長くもない人向けのサイズ案内からレビューを始めます。

*ブログはじめて2カ月程度ですが、今のところ驚くくらいアクセスがないです。まあ、できる限り検索ワードを避けてひっそり書いているのですが。

サイズ感

 前のレビュー記事でも書きましたが、多分ランナー体型の細い人は身長170cmでSサイズが入ると思うのですが、私はMサイズ以上じゃないと入りませんでした。大学時代だったらきっと余裕でSサイズだったんだろうけどなぁ。

足の太さとか、お腹のお肉とか、日ごろの不摂生とかあるのだと思うのですが。

私と同じくらいの体型で、迷ってネットで買っちゃうならMサイズならきつくても履けるはず。私はLサイズだと脚元があまってだぶつきます。Lサイズでも基本問題ないのですが、スリットのチャックが気になることがあります。

使用感(Runロードレースで)

f:id:japanrabbit:20180202192322j:plain

 ロードならなんとかヨッシーからは逃げ切れます。じゃなかった、ランパンよりは機動性は当然落ちるのですが、実感として長距離であればパフォーマンス低下率は2%以下だと思います。(←最初5%って書いて試算したらそんなに落ちてなかった)。ちなみに短距離は走らないので不明。っていうくらい足さばきを邪魔しません。自分の場合はハーフでパフォーマンスを使いきる場合は寒くても頑張って短いパンツですが、フルマラソンなら寒いよりTrimtexです。あと、汗かきな私ですが、結構汗かいてもべったりしないです。まあ臭くなるので洗濯しますが、走行中に不快感を感じたことはないです。これ重要。

*いやそもそもその顔のうさぎなんだと言われると困るのですが、ここはそういうブログですw。

使用感(山で)

f:id:japanrabbit:20180202192342j:plain

 転んでも、藪こぎしても破れませんでした。藪こぎは恐る恐るやっていたのですが、茨だらけの道に迷いこんだ時も特に破れることはなく。陣馬山に登った時に泥に足をとられて泥だらけになった時(写真)も、皮膚は破れましたが、パンツは泥だらけになっただけで無事でした。(写真の泥の下は血まみれ)ちなみに、スリットが結構上まであがるようになっているので、下にタイツ履いていなかったこともあり、すぐに手当てができました。ちなみに、靴はこれでもトレランシューズです。

使用感(スタイル、ポケットその他)

 すらっとして手足が長い北欧の人の体型にあわせたパンツです。太るときつい。おっさん体型にはきつい・・・かも。ウェストの紐は前側(外側)に付いています。機能的なのですが、これも好き嫌いあるかも。

f:id:japanrabbit:20180202194659j:plain

 使用感の山でのところにも書きましたが、スリットが結構開くので、膝擦りむいてもて手当がすぐできるの便利。まあ40歳も越えてから膝擦りむくとは思いませんでしたが、はじめて湿潤療法を真面目に試して結構すぐなおりました。あれ、時間がたつとうまくできないので、山ですぐに手当てができるの重要。

 あと、ポケットあるパンツで基本手ぶら派には辛いです。荷物持つ人はリュックとか、スパイベルトとか、フィリップベルトとかが必須。

蛇足ですが、ロードのレース中にジェル食べて、ウェットティッシュで手を拭いて、ごみをしまう、レース中にいろいろしたい人には向かないかもです。

(周囲が真面目に走っている、フルマラソン中の何もない7km地点で、エネモチ=ゆべしみたいな補給食を食べて喉つまらせかけた時はレース中に何してるんだろうと自分で思いましたが。。)

買おうとしている人へのアドバイス

addidasとか、NIKEとか、アシックスとか比較的メジャーなブランドのメジャーなパンツは迷ってても手に入りますが、日本では供給量が少ないブランドのウェアは一期一会なのでショップで見つけて即決するのが良いと思います。Runarxみたいな定期的に入荷があるお店が近くにある方は別(って次の入荷まで結構待つ前提だけど)ですが、たまたま見つけた、買おうかなの人はその時が勝負!

お願い

本ブログは、どうでもいいジョギング記事をメインにしているブログなので、気が向いたらそっちも読んで下さいね。

japanrabbit.hatenablog.com  ではでは。