うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

東京アーバンアドベンチャー2018予習編:サムリーディング練習と目測400m(街ロゲ限定)

ミラーレスカメラを衝動買いした先週末の日曜日(実はずっとゆるく検討していた)、近所をサムリーディング&歩測練習&動物撮影&桜のつぼみを撮りに、8kmジョグしてきました。

f:id:japanrabbit:20180321173313j:plain

ガス橋から、サムリーディング開始、しかしこの写真で整置できてない。 磁北線も引き忘れてる。

 

最初のCPは 夢見ヶ崎動物公園近くの和菓子屋さん。平間を超えたあたりで、プランと違う川沿いを走りたいと妻に言われるも、大丈夫その方がナビゲーションの練習になるとか思いながらルート変更。

CP2の夢見ヶ崎動物公園もぐもぐタイム&動物撮影。(不幸にも付きあわされた妻とのジョグのため2人分です。)

f:id:japanrabbit:20180321173643j:plain

 山羊をみても某Yさんを想い出し、優しそうな顔だけど信じられない速度を持つ生き物にしか見えない。擬人化しすぎ。

f:id:japanrabbit:20180321173753j:plain

 三ツ池公園まで再度サムリーディング練習。用水池跡地とかに萌える。ここは古地図でもう一回練習しようかなぁと。

f:id:japanrabbit:20180321174021j:plain

 三ツ池公園の桜は蕾がほとんど、山の上で咲いてるしだれ桜目指して移動。 

f:id:japanrabbit:20180321174230j:plain

 山の上で1本だけ咲いているまで公園の中を辿っていくのはコントロールポイントに向かう感じで楽しい。

f:id:japanrabbit:20180321174249j:plain

そして、最後にサムリーディング練習はできたけど、歩測は全く練習できてなかったのに気がつく。こうなったら、目測400mかなぁ。近眼だから400m先なんてほとんど見えないけど、街ロゲ限定なら歩測を予備で使う前提で使えるかなぁと。

目測400mって、黒子のバスケの緑間くんのシュートかとか思ったけど、よくよく考えたら北欧とか、ああいう植生なら普通にそれくらい使うんだろうなぁと思ったり。

ただ、目測は建物とか構造物の量で精度が劇的に下がるので、どうしたものかと。

しかし、ランのストライドの変化率が速度によって25%はあるので、普通に測定誤差が25%以上出るのがわかっているので、目測400mでもあんまり精度変わらないんじゃと思ったり思わなかったり。

ちなみに、新しく買ったオリンパスのミラーレスカメラは、ぷちぷちに入れてトレランザックに放り込めるサイズ。RX0とかGo Proとかも少し迷ったけど、まあそれはスマホで済ませようかと。

最後にタイトルになっている東京アーバンアドベンチャー、なんでこのタイトルかというと、これのための歩測練習が本来の目的だったんですよ。しかなかったけど。サムリーディングは練習できたけど、迅速図相手にサムリーディングがどこまで有効かは不明。ということで、春目前ですが、吹雪いたりする荒れた気象が続きますが、皆様体調など崩さずにお過ごしください。