うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ロゲイン豊多摩今昔物語に参加してきました~かるがもポイントを取れず迷走~

オリエンテーリングクラブ「野川のカルガモ」さんの主催する「ロゲイン豊多摩今昔物語」に参加してきました。半年ぶりくらいの古地図ロゲ。

f:id:japanrabbit:20180904201801j:plain

 ミスってとれなかったカルガモポイントの写真は、ほえ~るさんから頂きました。ほえ~るさんありがとうございます。ちなみに、かるがもポイントを取れなかったのが今回のミスの始まり。。。

 

エリアは豊多摩、地図渡された瞬間、ほぼイメージしてたエリアの地図。地図中心部分の玉川上水跡はつい最近走ったので、横切ればわかる状態。しかし、良かったのここまででした。

f:id:japanrabbit:20180904202016j:plain

古地図ロゲにおける自分の武器は「直進」+「目測」+「走力」なのですが、「歩測」+「地形」+「線状の目標物(川、緑道)」でアプローチしたら、コンパスワークが甘くなり、ほぼ全篇迷走。そして雨を想定してグリップするトレランシューズを利用したら、靴ズレで気になる&かなりの走力と集中力を失う。という残念モード全開。 

f:id:japanrabbit:20180904203827j:plain

なんだかいろいろ集中力が足りなかったんですよね。

写真の庚申塔は見つかるまで近くをうろうろ、写真の庚申塔(中幡庚申塔)を一本松の庚申塔と間違えたところから迷走開始。(野川のカルガモおとーさんに指摘頂き判明。ご指摘ありがとうございます。)

その後、神田川は川が残っているところに向かってるのに川見ずに現在地を誤解しちゃうし。(コンパスワークが甘い状態で、カウントが甘い歩測を使ったら、道に流されて、大幅にずれちゃうという。その挙句、神田川が物理的に残っているところなのに、川を探さず、地形だけで場所を誤解するという。)

f:id:japanrabbit:20180904203148j:plain

青→に進むつもりが黄色→に進み迷走、そもそも川渡ってない(涙)

* 地図画像は© OpenStreetMap contributorsを利用していますのでライセンスはCC BY-SA 3.0に準拠します。

その他も、道をそのまま進めば取れるポイントも、迂回したりと、なんだかんだで3時間カテゴリで下位に沈みました。トップとの点差が3倍近いって、もうどうにもなんない感じ。最後は玉川上水にすがってポイント取得をして、這うようにスタートに戻る。 

f:id:japanrabbit:20180904202428j:plain

 でも一級スリバチとか萌えるポイント(上の写真)があり楽しめました。なんか4月のロゲより難しかったイメージがありますが、まあポイント配置が自分の感覚と合わなかったのと、エリア試走が足りなかったので、補助線が足りなかったんでしょうね。。。

f:id:japanrabbit:20180904202605j:plain

ちなみに参加賞はクリアファイル(非売品)でした。どら焼きもありましたが、一瞬で胃袋に消えたので写真なく。クリアファイル素敵過ぎ。これは売ってたらもう5枚くらい欲しかったです。 

f:id:japanrabbit:20180904202232j:plain

ちなみに、ポイント以外にも、こんな不思議なオブジェ(滑り台?)のある公園も見つけ、楽しめました。近いうちに復習します。