うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

何でうさぎなのという話と、うさぎの神社にお参りした話

なんで「うさぎ(のアジト)なの?」とかなんで「japanrabbitなの?」とかたまに聞かれるのですが、あんまり深い理由はありません。強いて言うなら、rabbitというランニングウェアのメーカーが好きだった(着心地が良い)ことと、ブログを書き始めた当初、アカウント名、ブログ名で検索を掛けても、類似のものがなかったことが理由です。

f:id:japanrabbit:20190429131410j:plain

 「xxxxのランニング日記」みたいに、実名顔出しでブログ書いても良かったのですが、正直それならFacebookでよいかなぁと。公開範囲もコントロールできるし、完全に個人情報を世界にさらす理由ないし。

で、知らない人に向けてもある程度意識して書く上で、どういう構成にしようかなぁと思った時に、うさぎの人形があったのでうさぎのアジトというブログ名になりました。

 ちなみに、アカウントのプロフに使ってる人形はL.D.B(LOFT Design by)が日本でライセンス展開してた時に店舗で販売されていたうさぎです。なお、アジトは某所のカフェに影響されている名前です。自分のことと切り離して文書を書く上で、うさぎというインターフェースを利用している部分もあります。本人知ってる人にはあんま意味がないですが、ブログ用に盛ってる自分も、盛ってない自分も見たくないというのもあり。

f:id:japanrabbit:20190429135253j:plain

 蛇足ですが、会社とかアカウントのプロフって、自分的にギリギリ70点の写真とかがおすすめです。いや、そういうこと気にしないイケメン/美女は気にしないと思うんですけど、全力の写真の人と会ってみたら全然違うとかよくあり、期待値最初から上げると、無駄に最初から株価下落の流れに。逆に、自分的にいやな顔を設定すると、定期的に見なきゃいけないのでそこそこメンタルにダメージがあるっていう。まあ気が付いたら加齢で顔変わってたとかあるから、社会人長くなると別の問題もあるのですが。プロフなんて気にしない。というオトコマエ(性別限らず)な方も多数と思うのですが、プロフのイメージは意外と他人からの見え方になったりするので気にしたく。

f:id:japanrabbit:20190429135913j:plain

 ・・・・。ということで、いつもおせわになっている「うさぎ」が浦和に祭られているとのことで、美術館に行くついでにお参りしていきました。ちなみに美術館は埼玉県立近代美術館でやってた「ブラジル先住民の椅子展」を見てきました。 写真撮影可能だったので撮影。でも座るの禁止でした。椅子、やっぱり座ってみたい。

f:id:japanrabbit:20190429135741j:plain

うさぎの神社とタイトルにしてしまっていますが、行ったのは浦和の調神社(つきじんじゃ)。浦和駅から歩いて10~15分程度のところにあります。

f:id:japanrabbit:20190429134441j:plain

 狛犬ではなくうさぎが迎えてくれます。なんか、正直、ほんわか系というより若干迫力が。。

f:id:japanrabbit:20190429134613j:plain

 あそこはいるな、ペットは入れるなとか、業者による写真撮影禁止とか、なんかいろいろ厳しめのことが書かれているけど、大変なんだろうなぁとかおもいつつ境内でオリエンテーリングはできないと思う←あたりまえ。

f:id:japanrabbit:20190429134155j:plain

奥にある池。ぴゅーっとうさぎが水を噴き出しています。なんというか、えーっと、祭られてるんですよね? 

f:id:japanrabbit:20190429135226j:plain

奥にある旧社。上のほうにうさぎが描かれています。写真も撮ったのですが自粛。 

f:id:japanrabbit:20190429140252j:plain

 絵馬とか、その他うさぎ系で統一されていました。キーホルダーを購入。

f:id:japanrabbit:20190429140503j:plain

 あっ、ブログ記事的には絵馬になにかお願い書いてきましたなんだろうけど、絵馬は書かなかったけど絵馬もうさぎ柄でした。ということで、引き続き「うさぎのアジト」をよろしくお願いいたします。ではでは。