うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

新緑の京都一周トレイル(東山)と琵琶湖疏水を巡る

ゴールデンウィーク後半、一日ぽっかりと空いた予定がない日。蹴上のコインロッカーに荷物を預けて、南禅寺周辺をぷらぷらしていました。 

f:id:japanrabbit:20180507211540j:plain

 

前日に妻の実家で京都一周トレイルの東山の地図を見ていたのですが、蹴上駅の近くにある日向大神宮から大文字山までのエリア、距離はあんまりないのですが、「地図なし、コンパスなしで入ると迷いそうなエリアだなぁ」と思っていました。地図借りても良かったんですけどね。大事にしてそうな地図だったので、汚したらやだなと思い。ちなみに、大文字山を越えたあとの、大文字の文字部分が魅力的。

f:id:japanrabbit:20180507211603j:plain

とりあえず地下鉄東西線蹴上駅で電車を降りて日向大神宮へ。 天の岩戸くぐりの案内をみて神社の奥へ。

f:id:japanrabbit:20180507211749j:plain

天の岩戸くぐり。

f:id:japanrabbit:20180508061756j:plain

裏を見ると、気持ち良いトレイルが広がっている。でも装備はスニーカー、ジーパン、黒いワイシャツ、ミラーレス一眼。

f:id:japanrabbit:20180508061902j:plain

ぐっとこらえて、がこらえきれず、ちょっとだけ。と思い奥へ。

f:id:japanrabbit:20180507211812j:plain

ふらっと奥へ。しばらく行ったところで、思案ヶ辻とよばれる分岐を少し過ぎて、フラットなところに出たところで一旦立ち止り。CPはどこ?

f:id:japanrabbit:20180507212826j:plain

低山ハイクでの道迷いという「山岳読図ナヴィゲーション大全」で読んだ文言が頭をよぎり、引き返す。ナヴィゲーションの達人でも迷うことがあるのに、初心者の私が迷うのは簡単♪ 地図かコンパスがあれば、多少迷ってもリカバリーできるのですが、東山からの山エリア意外と広いので、迷ったら怖いし。何より水さえない。

ちなみに、山では普段は絶対トレランシューズなのですが、スニーカーだとクッション性とかグリップ力に不安を感じました。普段のトレランシューズそれなりに機能しているんだとか思ったり。HOKAだったらクッション性に頼っていけそうな気もしますが。機会があったらちゃんと装備もって入りたいです。f:id:japanrabbit:20180507212304j:plain

下山したあとは琵琶湖疏水を辿り。

f:id:japanrabbit:20180507212427j:plain

 南禅寺内の水路部分、そういえば上から見たことないなぁと思い。南禅寺まで。

f:id:japanrabbit:20180507212940j:plain

 下は写真を取る人がいっぱい。(不自然な構図なのは、この下で写真撮ってる人がたくさんいたからw)

f:id:japanrabbit:20180507212958j:plain

 そのあとは、動物園でインスタネタ用の写真撮ったりしてました。

f:id:japanrabbit:20180507213013j:plain

結構待ったけど、この子は起きず。京都一周トレイルはまた機会があったら入ってみたいです。