うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ランと筋トレとリカバリータイム

目標とする大会(マラソン/ハーフマラソン)に向けて、筋トレを真面目に混ぜ始めたのは去年くらいからなのですが、昨シーズン誤算だったのが筋トレのリカバリータイム。 f:id:japanrabbit:20190113132604j:plain

 という、ニーズが全くなさそうなのが今日の記事です(笑)。まあ、このブログの記事にニーズがあるかそもそも不明ですが。

 

学生時代真面目に真面目にスポーツやってなかった上に、社会人になって走りはじめてからも「膝痛くなったらやめる」が基本だった上に、筋トレは気が向いたらやるくらいだったので、筋トレ=数日で回復するイメージでした。昨シーズンはじめて真面目に筋トレを入れてみたら、ジョグより筋トレでオーバートレーニングでパフォーマンスダウンするという結果になりまして。 

f:id:japanrabbit:20190113132933j:plain

特に腹筋、「腹筋は週何回やってもいいですよ」とかいう記事も見かけるのですが、クランチ(脚曲げての腹筋)とか、自重系の筋トレは意外と重たいので、負荷掛ける期間は良いのですが、大会前に体戻して行くタイミングは気をつけないと疲れが取れなかったり。

重たい負荷を掛けて、トレーニングしていくフェーズと、ランニングフォームを修正していく作業との両立が意外と難しい(筋トレで痛い≒フォーム崩れる)。昨シーズンは、風邪で走れなかった分を筋トレでカバーして負荷をかけようとしたら、オーバートレーニングでかえって走れない期間が増えたりしまして。

f:id:japanrabbit:20190113133153j:plain

今年はこの辺のバランスを取れるように、かけた負荷がどれくらいで回復するかちゃんとデータ取っていこうと思います。えーっと、うっかりクリックして読んだ人すみません。でも今年は少し定量的なデータ欲しいなぁ。