うさぎのアジト

2021年はより精密なナヴィゲーションを目指すうさぎのブログ。アバター(中のヒト)は40代の会社員男性、おっさんともいう。

新春亥年フォトロゲイン ~走れるだけじゃはやくなれないのぉ~

月曜日は野川のカルガモさん主催の「新春亥年フォトロゲイン」に出てきました。真面目な反省文を書こうと思うのですが、タイトルはちょっと変えてみました(笑)。 

f:id:japanrabbit:20190119174619j:plain

 まあ、この時期にありがちな感じで喉風邪やりまして、「あいつ走力ある癖に合計走行距離あんまり伸びてないじゃん、さぼってた?」みたいな状況。

昨年夏のお腹の次はのど風邪。体調管理下手すぎ。。。まあ、ちょっと忙しかったので、無理に押すのも止めました。というか、今回は基準点ロゲと違って真面目に走ったのに遅かったの~。

月曜日時点の体調だと少し無理目に押すこともできたのですが、押さなくても、その後ちゃんと悪化しまして、喉痛い。。。。しかし、Stravaさんによると5時間ロゲなのに、3時間26分しか走ってないそうです。いや、止まってる時間勝手にはしょらないでほしい。さぼってたみたいじゃん。

 さて、まあ体調が良かったとしてもトップ選手との差がほぼ倍だったのは埋まらなかったわけで、そこを目指すかどうかは別として、なんで遅いのか考えてみました。(トップ選手は勝ちたいなぁと思ってた一人なんですが、早いなぁ。。。)

 ということで以下反省点。

1.もぐもぐしすぎ

ぐるめポイント寄らなかったにも関わらず、今回長めのもぐもぐタイムを3回程度取りました。体調不良だったので燃焼効率もあまりよくなく。というか、だったらグルメポイントで温かいもの食べれば良かったのですが、最初から見てなかったので途中からルートに入れられず。 まあ、体が思ったように温まらなかったんですよ。

f:id:japanrabbit:20190119175332j:plain

しかし、今回は某界隈で有名なチョコビスケットを食べてみました。「いや糖質メインで、消化に時間かかるじゃん。」とか言わないで下さい。チョコビスケットは完全食らしいですよ。理屈抜きで。

2.雑なナヴィゲーション

 今回距離も長いし、作戦タイムもあったので事前にルートを蛍光ペンで半分くらい書いたのですが、途中で後半のルートを書く際に、円の真ん中を塗ってしまう失態。カルガモさんのロゲでは、円の中心にポイントを示す点が正確に打たれています。なのに、同色のため、点が読めなくなってしまい、現地に行って微妙な距離感でワタワタすること2回。

f:id:japanrabbit:20190119175400j:plain

ちなみに、中心が正確なので、公園の中にあるオブジェ(上の写真のとか)がCPでも地図ちゃんと読めた人はアプローチが容易だったはず。あと、道を間違って現在地ロストすること数回。古地図じゃないんで、整地して、目に見える目標物をみてすぐにリロケーションできましたけど、5-10分のロスを何回かしたのは確か。なんだかなぁ。

3.走れるルートが組めてない(ルートチョイスがゆるい)

 2の原因でもあるのですが、走ることを考えた場合、川まで走るとか、学校を目印にして走るとか、道の曲がり角を目指して走るとか、そういうルートを組んだ方が、「何個目の角を右」とかいうナビゲーションより楽です。ですが、今回そういう基本的なことに気が付いたのが走り始めた後。何気にロゲイニング久しぶりだったので、「街なので道の数とか信じて良い」という基本的なことさえ忘れてました。なんなんでしょうね?

f:id:japanrabbit:20190119175548j:plain

*文書と全然関係ないですが、福引でリストバンド貰いました。素敵な感じ。。

あと、ルートの組み方が雑なのを、雑な目測でサポートしたのでさらに重症化。だって通りの数数えるの忘れてたんだもの。しかも、目測400mのつもりが200mしか進んでないことを地図を見て気がついたり。歩測だと少しましな気もしますが、そもそも現代地図だからって「何個目の角を左」みたいなルート組んだ時点で間違いなんだろうなぁと。街ロゲだから簡単ではなく、街でも山でも古地図でも、精度とリカバリーの容易さが違うだけで、やることは変わらないのに気が付いたのでした。

4.サムリーディングできていない

そもそもやっぱり基本ができてない、サムリーディングできてない紙を折るのがそもそも下手。なのでこれはやっぱり練習しかないですね。現在地を指で押さえておくだけができないとか、今どこにいるか忘れちゃうとか、なんなんでしょうね。ほんと、なんなんでしょうね。

5.サムコンパス欲しい

 いや、最後はただの物欲じゃんとか言わないでほしい(そうです)。やっぱり直進できるリングが付いた、そこそこ速いサムコンパス欲しいです。プレートコンパス取り回しが下手くそすぎるんです。サムコンパスならRa-shinでいいじゃないという話あるのですが、何でしょう、物欲なんでしょうかねぇ。自分が遅いから速いの欲しい。

ということで、年始から考えることいっぱいのロゲでした。