うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

長い間欲しかったハラマキ(「山と道」のアルファハラマキ)を貰った話

なんだかなぁなタイトルですが、1月末が誕生日だったので妻からハラマキを貰いました。「山と道」のアルファハラマキ。 

f:id:japanrabbit:20190209171354j:plain

 物撮り苦手っていうか、これ写真に撮るの難し。他のブログの人とかどうやってるんですかね。※注:光の加減もあるのですが、写真で色合いがどうしても再現できなかったので、色を気にする方の参考にはならないので予めご了承ください。

 

まあ、普通にこんなのを選ぶ家人はいない訳で、「これが欲しい」って伝えて、誕生日プレゼントとして貰いました。

f:id:japanrabbit:20190209171501j:plain

「山と道」とはいえハラマキってとか思うのですが、「寒いとお腹冷えてすぐにお腹壊す」っていう、あんまり認めたくない虚弱体質も(男性実は多いらしい)、おっさんになったら受け入れざるをえないわけで(20代はこんなの受け入れるくらいならお腹壊したというw)。

というか、ある意味風邪よりダメージ大きいフルマラソンとか5時間ロゲとか続けてると、「体調悪いのに負荷掛け続けて風邪ひく」を回避するのが少しはうまくなるわけで、やっぱりお腹冷えたくない。が大きかったわけで。

f:id:japanrabbit:20190209171545j:plain

でも「山と道」って、まあ大量生産しているメーカーじゃないので出てきたタイミング勝負なところがあるわけですが、昨年度欲しいなぁと思って登録しておいたら、ちょうど誕生日前に入荷連絡があったので、タイミングも良かったという。少量生産のメーカーの「入荷したらメールする」ボタン、意外と重宝しています。 

f:id:japanrabbit:20190209171626j:plain

うん、どう見てもハラマキですね。

さて、本格的な利用は、山とかレース後とか今後なのですが、テストでざっと使ってみた正直な感想は、

① お腹暖かいと、ジョグ途中で終えても家までなんとか持つ。

② 蒸れないので汗冷えしない。

③ ハラマキはハラマキなので、カッコよくはない。

④ お腹締め付けるものはやっぱり苦手。

③と④はもうどうにもならないのですが、だからって軽量のトレランザックとかベスト付けたら快適か?と聞かれたら、それはそれで嫌いなわけで。四次元ポケット的なものの出現を待つしかないのですが、まあ難しいですよね。(パッカブルのウェアとか好きなのですが、大体作りに無理を感じますし。) 

f:id:japanrabbit:20190209171839j:plain

で①と②なのですが、ランニング用の短い靴下だと大体足もと寒い、手が寒い、止まってるとお腹の当たりが寒い。の三点をカバーすると薄着で風邪ひくリスクが下がる傾向がある(と個人的に思ってる)ので、まあ着替えがある時はガッツリ上から服を着るのですが、ジョギング途中でギブアップした時とか、あんまり荷物を持ってないことも多いわけで、ハラマキ巻いてるだけで結構違うのはあるのかと思います。

----2019/2/10 追記---

レビュー記事下手なので、今回はちゃんと写真を取ったつもりなのに、あんまり写真ないなぁと思ってたら追加の写真がでてきたので追記します。

まず見た目。

f:id:japanrabbit:20190210075714j:plain

ハラマキなんで当然、輪状なのですが太さが一部だけ太いです。巻き方で温めたいところを選択できます。逆に言うと、お腹全部カバーしないと冷えちゃうおじさんハラマキ的な使い方は不可。

f:id:japanrabbit:20190210075904j:plain

ポケットは幅が広い個所についていて、お財布とか手袋とかBuffとか入れるのにちょうどいいです。ただ、ホールド感はあんまりないので、ゆれるのが気になる方が走る場合にスマホ入れてがんがん走るのには向いてないかも。

f:id:japanrabbit:20190210080016j:plain

後ろのマジックテープはこんな感じです。外側のマジックテープは思ったより幅が狭いのですがちゃんととまります。表示されるサイズは左側の大きなマジックテープのどこかに止まるサイズです。

------------

 ちなみに軽くて汗蒸れしないので、普段使いもOKですが、普段ハラマキとかしないので、他のハラマキとの差とかレビューできないですが、軽くて汗抜け良くてしばらく出番多そうです。ではではー。