うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

Club阿闍梨の部活:雨の日のナヴィゲーション@都築

先週の土曜日はClub阿闍梨の部活動で、都築でロゲイニングでした。20人くらいのこじんまりした感じ。コースセッターははるさん。4時間ロゲ、市街地なのに広大な大地、そして山。天気はあいにくの雨。でも雨のナビゲーション経験が実はほとんどないので、良い経験に。とりあえず一回土砂降りになったら着替えられるシャツを1枚入れて、でも雨具はなし。

f:id:japanrabbit:20190629182123j:plain

スタート20分前に地図を渡されて、バランスよく配置された一筆書きし辛い地図に、久々のロゲで全くルートが描けず困惑。素敵なコース設定なのに、個人的な感想は「今どきトレンディドラマでもこんな雨の中走らないんだから。」。毛深いうさぎなので雨にぬれると濡れ雑巾みたいに。

 以下地図ない人には「これを見せられても。。」的なルートの記録。

△→41 雨、29に向かうはずが濡れてるうちに気が変わって41へ。直接41に向かう倍くらいの距離をかけてアプローチする。もう幸先が悪すぎてなんなんですが、いろんな人とすれ違えて楽しい。天邪鬼なルートチョイスしがちなので、ロゲで誰とも会わないこと多いので。センスがないとも言う。なお、この後Sさんを路上で抜いた後は誰にも会わない。

f:id:japanrabbit:20190629183409j:plain

 41→52 道なのに入り口が雑草で藪。短パンできたのを後悔。出口側は竹林。

f:id:japanrabbit:20190629182406j:plain

52→29 雨。もう雨。

29→30 大通り沿いを行けば迷うことないルートなのにやらかします。適当にショートカットして90度間違った道路に入る。大通りに出た時に整置しなかったらこれだよ。マップアウトこそしなかったものの、きっちり30分くらい現ロスで時間と体力を奪われる。「なぜあそこであなたはコンパスを見なかったのか。」的な失われた30分間。 競技時間の12%と体力を失う。消費税より率が大きい。

f:id:japanrabbit:20190629182622j:plain

 30→72 30の公園近辺でずぶ濡れで心折れ。シャツだけ着替える。なんかここ会社のランニング部の練習会で1回来た記憶が。72には裏側からアプローチ。再び籔い。

f:id:japanrabbit:20190629182826j:plain

72→43 CPがうさぎ関連なので得点効率無視してこちらへ。戻り返す距離とか考えたら別のCPなんだけど、30分の現ロスで心折れたのもあり。でも後で何度見返しても悪手。ブログ記事で使おうとかいう下心でCP選ぶのは二度とするまいと誓う。多分またするけど。

f:id:japanrabbit:20190629183110j:plain

 43→68 再び雨が強くなり始める。尾根なのか谷なのか読めず。余裕見て迂回ルート。 

f:id:japanrabbit:20190629183219j:plain

68→39 コンビニでもぐもぐタイム挟んで移動。「あのお客さんずぶ濡れなんだけどなんかあったんだろうか」的な視線に耐える。 傘持たずに外出して迷子なんですきっと。

f:id:japanrabbit:20190629183803j:plain

39→87 もうずぶぬれになりながら、「今どきトレンディドラマでもこんな雨の中走らないんだから。」とか思いながら走る。帰ったらみんな喜々としてたのでジェネレーションギャップ。いや、みんなタフなのか。メンタルの弱さには自信がある。

87→51 川沿いを移動。雨。51過ぎたあたりのこの風景が一番の萌えポイント。

f:id:japanrabbit:20190629183953j:plain

51→16 72を横目に見ながら移動。ここも昔ランニング部の練習会で来た覚えが。

f:id:japanrabbit:20190629184118j:plain

16→ゴールというか40分くらい残してギブアップ。

f:id:japanrabbit:20190629184231j:plain

コースは市街地なのにアップダウンあるし、一筆書きできないコース設定だし、はるさんこだわりのCPが楽しかったです。晴れていれば。雨のナヴィゲーションがほぼ初めてだったのもあるのですが、精度劇落ち君。暑いからYURENIKUI(ボトルポーチ)だけで帽子もなく走ったの失敗でした。多少オーバーヒートしてもレインウェア+帽子を持って走るんだった。濡れるのはいいんですけど、雨を払いながら地図読むのがかなりストレスで。いや雨の日に外でないインドア派なんで。参加賞のお菓子美味しい。

f:id:japanrabbit:20190629184523j:plain

読図精度が劇的に落ちるのは意識しないと山だと遭難しますね~。気をつけないと。まあ都市部でも遭難しかかりましたが。あと、道路の交差が立体になってて、切通で上に橋が掛かっているのが多かったのもミスした理由。大きな道路を線状特徴物として、そこに当たるまで走るっていう雑なナヴィゲーションしたら、雨+立体交差で目標地点かどうか疑心暗鬼になって速度激落ちくん。 

f:id:japanrabbit:20190629184712j:plain

体力的に限界を感じたので、ギブアップしてアットホームで楽しかったであろう閉会式スキップして帰宅してしまいました。帰って、最後の力を振り絞って焼きそばを錬成して、あったかいスープ飲んで寝る。はるさんすみません。2日連続ロゲ日程になったのがスケジュールミスもあるけど、前週の中盤にリカバリージョグいれたのとビール飲んだのがだめだったっぽい。一気に体調悪化しそうなぎりぎりのラインから翌日の今昔鶴見へ続く。