うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

川口マラソン(ハーフ)を走ってきました。

今シーズンは真面目にハーフマラソンの速度を上げていく!ということで、先週川口マラソンを走ってきました。

f:id:japanrabbit:20191207215119j:plain

前の週に喉風邪をひいてしまい、熱は全くないものの当日喉の状態が微妙なままスタート。急に冬が来た感じで寒かったのでアームウォーマーを付けて走る。(手首に巻いてる青いのがそれ。)

ちなみに、赤い手ぬぐい巻いてるのは汗処理のためです。このくらいの気温だとこれ一枚あれば汗拭く必要がなくなるので便利。

最初の7kmまでは想定していたペースで入れたのですが、意外と細かいアップダウンがあり、同じペースで走りきることはできないと判断して、キロあたり40秒程度落としてゆるめたペースで残りの距離を走りきるレース展開でした。ゆるかったので給水も1回も取らず。

多少体調を犠牲にして負荷をかけ続けるという選択肢もあったのですが、12~3kmはもったとしても、21kmは厳しいという判断。

正直かなり悔しい部分もあるのですが、走っているときにフォームとかストライドの感覚もちょっと微妙だったので、変に故障するよりはいいかなという判断で、まあ正しかったかなと思います。

川口マラソン、ローカルな雰囲気の大会で、沿道で応援してくれる方々は近所の方々がちょっとでてきて応援してくれる。みたいな雰囲気でアットホームでとても楽しかったです。昔かわぐちロゲで走ったところもちらほらありました。来年も出ようかな。