うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

第2回スマートO選手権:NaviTabiの新しい使い方の提案を感じる大会

本記事は、2020/1/11に舎人公園で行われた第2会スマートO選手権の参加記録です。
今年はあんまりブログ書かないつもりなのですが、大会で提案された遊び方が面白かったので書いてみました。なお、掲載しているアプリの画面および地図は許可を得て掲載しています。

NaviTabiとは?

 スマホで遊べるナヴィゲーションスポーツ向けのアプリです。詳しくは過去の記事、もしくは公式サイトを参照下さい。なお、今回はオートパンチ機能(CPの場所を通ると自動的にパンチされる)だったので、「写真を見てパンチをする」というこれまでの動作とは違い、「CPのサークルに近づくと自動的にパンチされる」機能で競技が行われました。これ、写真付きの位置説明でやる以前のNaviTabiの競技とは全く違う競技ですね。

japanrabbit.hatenablog.com

 新感覚の競技(フラッグがない、道、スター型)

公園やキャンパスや街中で行われるスプリントのオリエンテーリングに出られたことがある方や、運営をした方は渉外に苦労したり、フラッグが置ける場所の制約を感じながら競技したことがあると思います。

今回のスマートO選手権、GPSで通過証明をするので、この制約がなくなり、CPを置ける幅が広がったコースを存分に楽しめました。「どうだこんな遊び方があるぞ。」というNaviTabiさんからの提案。

フラッグがない

まずフラッグがないんです。*オリエンテーリングではフラッグを見つけることで、ミスパンチするリスクはあるものの、位置の特定ができます。上級者はともかく、初心者~中級者になりたての競技者は「多分この辺かなぁ?」とうろうろしていて、フラッグ見つけたら駆け寄りますよね?

f:id:japanrabbit:20200117201257j:plain

撮影:友田さん

GPS競技だと、フラッグはないことでそれができず、正確に場所を把握する必要があります。上記画像はGPSでパンチされて引き返すシーンですが、見ての通り、フラッグないんです。何もないところに向けて、ダッシュしていく新鮮な感覚。

* NaviTabiそもそも前からフラッグないよね?と言われるかもしれませんが、これまでのコースでは位置説明があったので、写真と比較ができたんですよねぇ。

スター型の配置

練習用の地図とかで見たことはあるのですが、実際にフラッグがあれば前述のとおりフラッグを目指せばよいので、そこまで難しくない(?)けど、フラッグがなくてこの広さになると意外と難しい。開けたエリアなのに「多分あの辺?」みたいな顔でみんなが走っている不思議な光景。

f:id:japanrabbit:20200116212953p:plain

*地図「舎人公園」(作成:ES関東クラブ)の一部

公園だと、スプリントではCP置きにくい道の途中にもCPがあり、ここを止まらずに駆け抜けるのも新しい感覚!

f:id:japanrabbit:20200116213046p:plain

*地図「舎人公園」(作成:ES関東クラブ)の一部

蛇足ですが
個人的には、広い空間に(前述のスター型のCPが配置されてたところとか)に1つだけCPが置かれることを恐れていたので、ちょっとほっとしました。そういうところに置かれるとナヴィゲーションスキルが高い人は道の分岐とか周辺特徴物から正確にアプローチしてCPをとれるのですが、スキルがないと右往左往するという、「初心者~中級車殺しのCP」になったのではと恐れていたのです。というか、そういう地形的に特徴が薄い&ひらけてるけど、特定条件でアプローチ可能な場所にCP置いて練習するとかもありかなぁと思ったり。

こんな使い方できるのではないかと

今回のような使い方であれば、微地形で広い公園での練習とか、今までと違うスプリントの練習会、大会にも使えるのではないかと思いました。フラッグがない状態で正確に位置を辿るのは、フラッグがある練習とは別の意味で練習になりそう。GPSの円の範囲は広いものの、CPが目で見えないので地形や周辺の特徴をみないといけないので、ナヴィゲーション的な面白さや、難易度はコース作成する人のセンス次第だと思いました。まあ、GPSという特性上、開けている場所にCP設定する必要があるなど、普通のCP設定とは違う工夫が必要なのですが、だだっ広い、広めの公園で時間によっては空いてるみたいな場所(でもフラッグ設置の許可下りない)が練習場所や大会に使えるのでは?と思いました。

(おまけ)競技の結果とか

個人的には、ゆるふわに真ん中くらいの順位でした。なんかNaviTabiさんの動画にもちょっと映り込んだりして、楽しかったです。

 それではまた。

https://twitter.com/NaviTabi_JP/status/1216320099491053569?s=20