うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

そもそも人の脳は走りながらいろんなことを認知できないことに気が付くまでに3年かかった話。

「タイトル長い。。。」

ええっと、最近、徹底的に整置の練習している理由です。

ナヴィゲーションスポーツを始めた当初、直進とか歩測とか、目測とか、予習(古地図)とかが楽しくて、あんまり気が付いていなかったのですが。40歳になってからこのスポーツ始めた自分が、走りながら地図から読み取れることは、ほとんどありません。(キッパリ)

f:id:japanrabbit:20200908201336j:plain

完全に息がきれてない状態で、ある程度うんうん言いながら地図をみて地形と現状を照合することはできても、走っているときは無理です。

線状特徴物とか、エイミングオフとか言ってみるものの、言ってるだけかもしれない。だって走行中の酸欠状態で高度な認知的な処理は無理だもの。(教えてくれてる方々本当にすみません。)

f:id:japanrabbit:20200908200433j:plain

ということで、磁北線に常にコンパスを合わせることで、考えをシンプルにする。

「この地形、目の前の状況と一致しない。」

「この道、目の前の方向と一致しない。」

と、それだけの判断なら、認知能力が劇落ち君の走行中でもできそう。

f:id:japanrabbit:20200908200352j:plain

ということで、今シーズンは地形読み+読図走での整置練習を延々しています。

地形読みはVirutal-O。

f:id:japanrabbit:20200908195928j:plain

「山行けよ?」

いや、そこそこ忙しいのですぅ。テレイン行きたい。

ではまた。