うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

GPSログでお星さまを書こうと奮闘した話

文書を書くのは苦手なので、お星さまを描く練習をしました。

0.きっかけ

某氏のFacebookGPSでお星さまを綺麗に描く画像を見たのがきっかけです。綺麗じゃなくてもいいなら、自分でも「直進練習でお星さまくらい簡単に書けるだろう。」と安易に考えてみました。ちなみに、本記事を書くにあたって、某氏のFacebookを漁りましたが該当記事が見つかりませんでした。そんな記事なかったのかな。

1.準備したもの

某所の河原の土手の地図にPurple Penで適当に線を引きいた地図を作ります。
この時、磁北線の偏角だけは間違わないようにします。*

f:id:japanrabbit:20201206140852p:plain

* これまで練習用に使ってた地図、偏角の設定まちがってて14度ずれてても気が付かなかったので、鈍感というか、なんというか。

 2.テレインまで走りに行きます。

休日早朝起きてテレインまで走りに行きます。なぜ早朝かというと、ここは区の河原の野球場で、テレインはその2面を使っているから。営業時間外立禁の記載ないし、大丈夫だと思いますが、怒られても🐇は責任とりません。野ウサギなので大丈夫なはず。 

f:id:japanrabbit:20201206141201j:plain

しかし朝の土手って綺麗だな。もう☆とかどうでもいいんじゃ。そのうち〇〇土手の夜明けみたいな、綺麗な空写真集みたいな記事書きます。

 3.テレインで全力で走ります。

フラッグも目標物もないのに、地図だけを頼りに全力で走ります。何故1レッグ200m近い線を引いたのか、しかし、倍の距離あれば400m直進の練習ができるじゃないですか。。。。

やんないけど。

地図の精度に色々限界を感じます。適当に書いた池の場所が全然違う。

f:id:japanrabbit:20201206141927p:plain

4.ログをQuickRouteで検証します。あと地図を修正します。

 QuickRouteで検証しますが、反省結果とか書くと長いので、3の画像イメージを参考にしてください。ちなみに、当然フラッグもなければ、CP間の距離説明さえないので、なかなか難易度が高いです。なぜ簡単にできるとおもったのか。

とりあえず、池の位置を修正して、あと走りにくいのでコントロールの順番を変えました。1と4が当初逆でした。さすがに完全になにもないところを1にして難易度をあげるのは避けたい。(当初池の端だとおもってたのですが、池がおもったより小さく)
5.再度テレインまで走りに行きます。

f:id:japanrabbit:20201206142342p:plain

 い、一回目よりも形がいびつ。

一応、言い訳すると、1→2でリード放してた小型犬が「遊んで遊んでぇ。」みたいな感じでわんわん言ってきたのと、2→3の距離感が良くわからなくて、距離が足りてないんですよ。1回目と違ってコンパスのリングぐりぐり回したのでコンパス直進の精度は上がりました。いや子供の落書きみたいな☆ですけど。

6.分度器を買って、10度の角度を知り(軽く)絶望します。

しかし、2回やってわかったのは、CP通過してるかしてないかわからないと、QuickRouteのログをあわせるの意外と大変。あと、誤差の角度よくわからない。ということで、分度器買います。

f:id:japanrabbit:20201206143056j:plain

154円!

大体ずれてるときは10度から15度くらいずれてる。10度ずれてて200mでどれくらい誤差がでるのか。

www.waenavi.com

~中略~35m。。。。

そういえば、何かのイベントで大御所の大先生が7度ずれただけで〇百メートル走ればxxメートルずれる。とおっしゃいっていたなぁと思い出します。分度器なんて見ることなんてあんまりないので、7度ってぴんとこなかったのですが、ちょっとした恋心とか、淡い気持ちのずれくらいのずれじゃ。それがそんな誤差を。

リング回さない時の精度絶望的。

さよなら絶望先生、僕はリングを回します。

(補足:この後歩測を合わせた練習を始めるのですが、歩測組み合わせると、リングを回しても10度ずれます。絶望先生の再来。)

7.飽きちゃった

 さて、あとはもう一回走りに行けばお星さまは書けそうですが、ここで予定していた土曜日に雨が降ります。(雨でも走れるけど、こっそり走ってる整備されてるグラウンドを荒らすのは避けたい)

日曜日、急遽別テレインで取得したログは、歩測で目標物なしでやったので失敗。小さくすればうまくいくと思ったんだけどなぁ。

f:id:japanrabbit:20201206145356p:plain

 T中(中の人):もう飽きた。

うさぎ:もう少しやってみない?

T中:いや、飽きちゃった。

うさぎ:・・・。

まとめ

意外と難しかった。あと歩測しないと無理。←最初から大体わかってた話。

今回の教訓

何回もやると飽きちゃいます(ここ大事!)。あと、流石にOマップにするか、レッグの距離調べとかないと厳しい。

 後日談

Oマップにしたら面白さ半減して泣いた。さすがに目標物があれば200m直進はできる。2-3とかそりゃそうよね。

f:id:japanrabbit:20201219161749j:plain

 蛇足

 Googleマップで航空写真を使った場合の権利表示、読んでもよくわかりませんでしたが、CopyRightちゃんと載せておけばよさそうなのでとりあえず権利表示を付けて載せました。 色々権利関係が怪しいので、多分そのうち自分で書いたOマップに画像置き換えます。しかし、Oマップにした瞬間萎えるの何なんだろう。やっぱり、白地図にCP置いてある変態感が萌えるんだろうなぁ。(本音)。