うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

岩山を走った気になりたいオリエンティア向けVirtual-Oコースガイド

なんかタイトルいろいろ悩み。今年練習で使ってるVirutal-O(PCゲーム)。まあお仕事忙しくて大会行けない憂さ晴らしなのですが、コース色々ある上に、しばらくやってると何やったかわからなくなる。ということで、面白かった(練習になりそうだけど、難コース)コースの解説置いときますね。 

f:id:japanrabbit:20201218062015j:plain

 PCゲームでナヴィゲーションスポーツのスキル上がるかについては、今年後半のテーマだったのですが、唯一検証できそうな10月の練習会も行きそびれ。まあ来年記事を書く予定。今年はリモート講座、古地図ロゲ、街ロゲがメインでした。嗚呼。

 ちなみに、今回紹介するのは岩がちなLadaの5コースです。あっ、地図は載せませんが、スタートしてからドキドキしてコースみたい方は読まないでください。選ぶのめんどくさくて、えぐいコースが好きな人向け。あと、ここに行く前に20時間くらい初心者向けコースで時間溶かしてから言ってくださいね💦

 

1.Ladachamps Hard

Oマップなんですが、CP1に罠があって、もしかしたらPCの設定依存かもしれないのですが、CP1だけフラッグ見えないです。難しいです。まあ正確に〇の中心に行けばパンチできますが、全体的に置いてある場所難しいコース。

 

2.contours | contours 2

フラッグあるんですけど、ブラウンマップで道書いてなくて、コンパスがないです。コンパス無くても地形から逆に整置すればゴールできます。多分。私は数回やってゴールしました。実際でも、コンパス無しで整置練習とかありかもと思った。

 

3.Do not get confused

Oマップの近くに、ダミーフラッグが大量に置かれているコース。リアルでは手間がかかりすぎてできない練習メニュー。まあ、ちゃんと〇の真ん中に行けば正しいフラッグがあるからたいして難しくないはずです。(暴言)フラッグたくさん見れるので、コロナ禍でフラッグロスの人向け(暴言)。

 

4.Fast thinking

Oマップなんですが、延々ショートレッグが続いて、マップ読むのが大変なコース。最初やった時すごいうんざりしたんですけど、何回かやる練習メニューとしてはありですね。

 

5.Lokej 5 days

1~4と違って、O普通のコースなのですが、置いてる場所とかコース回しでなんだか非常に難しいコース。コースの回しなんでしょうね。

  

同じクラブの先輩に言われたことなのですが、〇の中心に行けばフラッグはあるはずで、ちゃんと地図の〇に行けば大体問題ないはずです。1だけはちょっとあれですが。

ちなみに、個人的にはスロバキアのテレインが一番難しいです。

ではでは💦