うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

巡航速度でのルートチョイス サン・スーシ伊勢原スプリント大会

オリエンテーリングのスプリント競技を本気で練習し始める前は、公園とかキャンパスの地図だから、そのうち走りながら地図読めて、ルートチョイスできるんだと思ってました。甘かったです。

f:id:japanrabbit:20211115173146j:plain

※ 会場に向かう道、里芋畑が収穫時期でした。

スプリント、公園とか、市街地とか、地形を読まなければ大きく現在地を失うフォレストと違って、一見簡単そうに思えるのですが・・・。

ルートチョイスに10秒かけるか、思い切って全力疾走するか、を競技中に20回くらい求められる競技。いや、私次のCPの番号見つけられないんですけど💦(なお、走行中に地図読んだのは、現在地把握と、次の次のCPが見つからず、探してたのかどちらか。ルート選択は止まってやった・・・はず。)

f:id:japanrabbit:20211115173231j:plain

※ ライオンさんの厳しい家庭のしつけの姿が像として設置されてた。イメージと違う。

ということで、土曜日にサン・スーシさんが主催のスプリントオリエンテーリング大会が伊勢原で行われたので、行ってきました。

スタートはまさかの建物内の階段下、階段を上がってスタートというトリッキーなスタート。「おっちゃん、地図見ながら走ると躓くんやで。」とか思いながらスタート。

(スタートの写真撮りそびれたので、松さんのツイートから。なお、CPは見つけられたけど松さんは会場で見つけられず💦)

f:id:japanrabbit:20211115173925j:plain

※ 高速近くなので車からのアクセスは抜群だった。

地図を開いた瞬間、スタートの△を見つけられなかったのは、上尾同様。

公園内の球場を中心に複雑に組まれたスプリントコース、ルートチョイスがたくさんあったんですが、そもそもルート読めなくて走力任せで走ったレッグがトップだったり💦

f:id:japanrabbit:20211115174119j:plain

読み間違えて藪いなかに突っ込んで、ひっつき虫(多分アメリカセンダングサ)だらけになったり💦

今回は年齢別のクラスでM35A(35歳以上のクラス)に出場してきたのですが、思いっきり藪がちなところを横切るルート取りをしても、ラップ上2位だったところがあるので、なかなかの難しさを感じました。

f:id:japanrabbit:20211115174328j:plain

※ 一枚目の写真で何故里芋畑がわかったかというと、翌日自分も掘ったから。

オリエンテーリング、スプリントも楽しいですよ💦

ではまた。