うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

解説を読まないとわからない地形萌え7日チャレンジ:7日目

某所で「おかめ坂」という表記を見て、そういえば通ってた中学校の横にそんな坂があって、途中から横道にそれる「うさぎ坂」という急な坂を良く使ったなぁと思い出したのは先日。ちなみにおかめ坂の由来は、昭和の初めに呉服屋がおかめの看板を出していたかららしい。ほんまかいな。
ということで最後は静岡県浜松市のうさぎ坂です。

*1 地図の出展:地理院地図(電子国土Web)から加工。 

 

一枚目の地図のオレンジの円の中にある坂がうさぎ坂、黄色の道がおかめ坂です。*1
「我々は地図がトモダチで」に立ち返って地図を見てみます。なんでこんなとこで分岐してるのかと。。うさぎ坂と、地蔵坂(富塚中学校の裏にでてくる道)が旧道で、おかめ坂が旧道からは付け替えられた新しい坂で、うさぎ坂とは全然別の坂だったみたいですね。

*2 この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)より作成したものです。
今昔マップの該当箇所へのリンクも貼っておきますね。
 
ちなみに、30年くらい前はおかめ坂の車の交通量が非常に多く、ルート的にショートカットできるという理由以上に車が怖くてうさぎ坂を使っていました。今より性能の低い車がビュンビュン走る昭和な光景がうっすら思い浮かびます。いまは少し南に4車線の道が整備されたので、交通量は減っています。
うさぎ坂はなかなか味わいのあるカーブと傾斜がポイントなので、浜松に行く機会があれば是非訪れてください。*3
残念ながら写真が全くないので、最後に立体地図をはります。*1
普通に「地形萌えチャレンジ」にしとけばよかったチャレンジはこれで終了です。
 
*3 なお本当に行って「ただの坂でした」とか報告されても苦情は一切受けません。