うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

喉が渇いたから帰ってきちゃった♡ 第2回crazy festival

土曜日の朝、4:00に起きて滋賀で行われたcrazy festivalに参戦してきました。

「ふざけたことを大真面目に考える」というのがコンセプトらしく、希望が丘という素敵な名前の公園なのに、オリエンティアには絶望が丘と酷い呼ばれ方をするテレインで開催されました。

*記事中の地図は主催者の許可を頂き掲載しております。地図の転記、本地図を利用したテレインでの活動は禁止します。(オリエンテーリングのテレインは大会当日のみ主催者の方が許可を取っているため、本記事に記載の箇所に関わらず後日利用できないのが基本となります。練習会等で再利用される場合は地図利用の可否を大会主催者の方に確認をお願いいたします。)

綺麗な紅葉も見える素敵な公園。

 

 

クラスわけもクレイジーな感じで、Supre Crazyは優勝設定時間が「頑張って」になっていました。(大会プログラムより)

筆者はやる気のない経験者なのでAmazing Aに参戦。参戦というか、リロケーションの練習をしたかったので、迷ったら手続き通りリロケできるかを延々試すつもりで参加。

浴本さんのお布団が気になる1レッグ目は川のそばから尾根にとりついてアタック。西側からとりついた意識だったのですが、ログを見ると東側から尾根にとりついてるんですよねぇ。何でだろう。立派な感じの岩の下にあったフラッグでチェック。しかしカード不良でこの日の記録は残らず。というかリロケの練習できてへん。

1→2は尾根づいたに移動。前を走っていた3人くらいでルートが被った大学生っぽい選手が「誰か谷突っ切るルート行けよ」みたいな会話してるの聞こえるけど、それはないよなぁ。細い尾根をこわごわ移動しながら、地図の記載がこんな風になってる理由を理解する。

2を取って再度尾根を伝って3へ。リロケの練習させろ。

3-4は岩がちな尾根をどこで超えるかを迷ってふわふわプランしてたらどこだかよくわからなくなっちゃう。3から最初の川を渡る前くらいで不要にシダの藪に引っ掛かってる私の横を「いな゛てん」さんが猛スピードで抜けていくのが見える。

尾根を越えた後、川のどの辺に出たのか漠然としてしまい、想定してたリロケーションの手続きの「地形的特徴からリロケ」に失敗して途方に暮れてしまう。でもちゃんと止まってリロケしたのでエライエライ。←自分をほめていくスタイル。

最後は「そうだ高いところに行こう」と意味もなく岩がちな斜面を登る奇行をしたあと、フラットな藪を抜けてなんとか4にたどり着く。「そうだ高いところに行こう。」の途中でシダの藪を抜けた時になんかカメムシ臭いにおいが付いて、テンションがほとんど終わる。臭かったなぁ。

4-5はもう下界には降りたくなく、尾根を伝うもアタックポイントが甘くログだけ見ると北側の斜面を降りちゃってる。リロケできなかったなぁ(遠い目)。

比較的急な斜面でリロケ云々の前に落ちないのが精いっぱい。みたいな箇所もあり。しかし三角座りしてでも地図にコンパスあてて方向確認するか、手前のピーク(こぶが2つ並んでるところ)からの曲がりからアタックするべきだったなぁ。

後から地図を見返して、青の線の方が尾根の曲がりを指折り数えるより楽だった気がするも後の祭り。カメムシ臭い道に戻りたくなかったんや。

5から川沿いに降りた時点で2時間くらい経過。

こんなに長く動く想定じゃなかったのと、アームウォーマー付けてたらオーバーヒートして水分不足で動けなくなり始めていたのであわよくば6を経由して帰る、くらいのプランでラフに移動。CPの円の北側の立派な岩を見つけるものの「はよ帰りたい」と適当に移動してたら尾根に流されて川沿いに戻っちゃう。

どこだかわからない川沿いで、前進むの辛そうな藪で、とりあえず呟く。

(脱水でテレインから抜け出せずに苦しんでるのに、チームメイトから「どうした?ペナった?」みたいなコメントが付く。いや、帰り道がわからんし、目の前D藪なんや)

ということで競技時間が4時間もあったのに、水分不足でかえってかえって来ちゃった♡

脱水状態で走り続けると怪我しそうなテレインなので帰ったけど、競技時間が長くて楽しめました。

いやそんなログだけ見せられてもテレインの雰囲気わからんというあなた。イケメンで、OMMエリート完走のマイクさんが、Super Crazyクラスの動画上げてたのでリンク貼っておきますね。

www.youtube.comではまたー。

https://twitter.com/KochizuUsagi/status/1593821235364106240?s=20&t=cXAf5VS8x0xfpIRG5Cek9Qhttps://twitter.com/KochizuUsagi/status/1593821235364106240?s=20&t=cXAf5VS8x0xfpIRG5Cek9Q

https://twitter.com/KochizuUsagi/status/1593821235364106240?s=20&t=cXAf5VS8x0xfpIRG5Cek9Q