うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

継続は力なり

ということで、今年もわらび餅作りました。

f:id:japanrabbit:20190918214243j:plain

japanrabbit.hatenablog.com去年の記事はこちら。

 今年は上白糖をザラメに変えることで、甘さをまろやかにしつつ、鍋の焦げを防ぐという。いや、まあ、上白糖袋から出すのめんどくさかっただけなんだけど。

f:id:japanrabbit:20190918214333j:plain

ザラメ45g

f:id:japanrabbit:20190918214422j:plain

わらび餅粉75g 

f:id:japanrabbit:20190918214627j:plain

 混ぜます。 

f:id:japanrabbit:20190918214643j:plain

 そこへ水350mlを少しずつ混ぜていきます。軽量カップがない場合はプロテインシェイカーでも代用できます。クレーム来なかったからオケ。

f:id:japanrabbit:20190918214843j:plain

中火でコトコトしながら混ぜます。この時、お昼ご飯の調理で落ちたネギの切れ端が写真に映りこまないようにするのがポイント。

f:id:japanrabbit:20190918214905j:plain

固まり始めたら一気に固まるので焦げないように混ぜます。上白糖よりザラメの方が焦げにくい気がします。ちなみに、中火で混ぜ続けて焦げる前に火を止めるのがポイント。弱気になって弱火にすると、延々混ぜ続ける苦行になります。中火で頑張って混ぜ続けて、固まり始めたら焦げる前に火を止めるのが正解。

この後、型に入れて冷やします。

ちなみに、完成品を撮影する場合は、粉をまぶしきった状態で撮影するのが美味しく取れるポイント♪

続けることで少しづつ上達することもあるものです。ぼちぼちやっていきたいと思います。