うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2018装備編:秘密兵器。

週末の奥武蔵マウンテンオリエンテーリングの目標はゴールすること。DISQにならずにゴールするただそれだけ。だって完走率50%なかったはずですヨ。先々週の京都マラソンの完走率が95%ほどだったのにも驚きを隠せませんが。(あんな辛いコースなのに) という…

奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2018準備編:縦に4倍・・・。

ということで、マラソンシーズンが終わったので、ナビゲーションシーズン開始♪ 週末は待ちに待った奥武蔵マウンテンオリエンテーリング。すごい楽しみなんですが、去年の地図見たら、高低差で苦しんだ京都マラソンの4倍の獲得標高。。しかもコース未定。注:…

マラソンシーズン終了のお知らせ

昨年は3月にフルマラソンを2本入れていたのですが、今シーズンは京都マラソンでフルマラソンは終了のため、マラソンシーズンははやくも終了。トレーニングはしますが、ハーフマラソンのレースがなかったので、今シーズンは全力でゼーハーするレースがないま…

ランニングシューズ1000㎞ルール

好きなだけランニングシューズを買わないように、ランニングシューズの寿命を1000kmと定義して管理しています。「レースシューズは300km」とか、「700kmも使ったらだめになる」とか、「ソールの状態によって違う」とか、人によっていろいろ意見、実績がある…

京都マラソンレース編:冬は寒い、それが京都です。

もっと長いレース編を書いていたのですが、そういうのは他のブログでも書いてあるしw、真面目に走ってたので写真ないし、予習編を読み直して、大体そんな感じだなぁと思ったので、走ってみてわかったことを数点補足します。そんなレースレポートですみませ…

フルマラソンのダメージからそっと立ち直る方法

フルマラソンが終わったら、「ビールだー、宴会だー」という比較的胃腸&お酒に強い方が、ラン友には多いのですが、私はダメージが大きい場合はお酒どころ水も飲めないくらいのダメージのことがあります。まあ、宴会に出れる元気があることもあるのですが、…

京都マラソン完走しました

タイム的には目標から程遠いゴールでしたが、無事完走して完走メダルをゲットしました。普段は完走メダルとかどうでもいい方なのですが、今回京都マラソンに参加した理由が、「完走メダルが素敵だなぁ」というのだったので、前日のゼッケン受け取りの際にみ…

春間近、半袖にするか迷う夜

明後日は京都マラソン、パンツはTrimtexに決めたのですが、上を長袖にするか、半袖+アームウォーマーにするかを未だに迷い中。インスタ映えするのは半袖なんですがw、風が吹くとアームウォーマーがあっても寒いんだよなぁ。。。 真面目な話、今回は応援し…

東京アーバーンアドベンチャー2018妄想編:走らぬうさぎの皮算用

唐突ですが、みなさんはコースがわからないナビゲーションスポーツのレースを想定して、パフォーマンスを予想したことはありますか? 私は何回かあります。*1 ということで、フルマラソン前は全体的に鬱*2なので、東京アーバーンアドベンチャー2018の自分の…

京都マラソンコース予習編:あれ?ここ大学時代は自転車で走ってた場所なんじゃ

いよいよ来週末は京都マラソン2018。ということで、検索ワードで迷いこんでくる人がいるので、コースをなんとなく予習しておきます。ちなみに初参加で写真はないので、全編途中リタイアした場合の見どころ解説付き♪ スピードでるコースでもないし、せっかく…

ギアレビュー?:ソックス迷走。

ジョギングで普段使いのソックスを使ったら、あっというまにほぼ全ての靴下に穴があいて以来、高くてもランニング用のソックスを買っています。

Tarzan 735号 RUNが体に効く10の理由に記載のフィットネス・ファーティング理論用Excelシートで遊んでみた

dマガジンの電子版読み放題を購入しているのに、毎号紙版のTarzanを買いそうになっているブログ主です。今月号はRun特集♪、って、ラン特集だからって買う訳じゃないですよ。「フィットネス・ファーティング理論で、オーバートレーニングを防いでパフォーマン…

古地図ロゲイニングですってよ奥さん!

って妻に行ったら、出る気なさそうでしたけど。 4/14に東京アーバーンアドベンチャーの第2段でロゲイニングをするそうです。2/12のお昼からエントリー開始。2018/7/8追記:2018年のイベントなので終了済みです。レースレポートはこちら。 japanrabbit.hatena…

肩コリとの終りなき戦い

もう年末からひたすら肩コリと戦っているブログ主です。 肩コリ対策グッズにそれなりにお金を使っているのですが、マッサージ通うことを考えるとまだ3回分くらい。って、ランニング/ナビゲーションスポーツブログじゃなくて、肩コリブログなんじゃないかと、…

現在地とルートチョイスの確信度の定義を考えてみた

かわぐちロゲイニングの際に、目の前にルートチョイスの確信度の指標がずーぅと表示されていたんですよね。というのは冗談ですが、後半不安になったときになんとなく主観的な指標で確信度がどのくらいか?というのを考えていたのは事実。 確信度が70%くらい…

大手町地下道ナビ練

もう、ブログというより備忘録なんですけど、マラソンが終わったらやろうと思っている練習。通勤で東京駅→大手町は毎日使っていて、ただ通るルートを記憶しているだけなので磁北と自分のイメージしている北が全くあってない。かつ地下道は結構入り組んでて、…

「その練習は有効か?」という重たい問い

唐突ですが、岩本能史さんの著書のファンです。 彼のブログや著書の中で良く出てくる「その練習は有効か?」という問いが重たいです。土曜日の練習(ラン)でスピードを出し過ぎたらしく、日曜日は膝に違和感が。 まあ、頑張れば走れないこともなかったのです…

楽しめなかったら走る意味なんてないなぁという話

紙に京都マラソンまでのトレーニングスケジュール(ラン・腹筋)を書いて、ペースどうしようかと考えて憂鬱になり、ふと気がつきました、楽しめないなら走る意味ないと。 自分にとってフルマラソンは、しかも特にスピードがでるわけでもないコース/コンディシ…

清水窪弁財天のたまご

大岡山駅から少し歩いたところにある清水窪弁財天。洗足池の源流で水が湧き出しているところ*1ですが、毎月6日におまいりすると、「円満と成満」のたまごを頂けます。 今月は平日ですが、1/6は土曜日だったのでたまたまジョギング中にお賽銭を持ってあいさつ…

ギアレビュー:あきらめて書き直すTRIMTEX Trainer TXロングパンツレビュー記事

あきらめて:軽めに書いたレビュー記事へのアクセス数が実は一番多い。 あきらめて:他のレビュー記事を見ても、うさぎのアジト的なのも知りたい人もいるはず、でもこのブログのレビュー記事、全体的に残念な感じ。≒書いてわかったけど私にはレビュースキル…