うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2020-01-01から1年間の記事一覧

コンパス直進練習、無限分析編

お星さまは描けたので、練習で得られたフィードバックは、自分だけで利用しようと思ってたけど、文章にしないと忘れそうなので置いときます。誰かの参考になるかはわからないけど。 マニアックな直進練習してたらこっそり某所のOマップくれた池Gさんともりて…

岩山を走った気になりたいオリエンティア向けVirtual-Oコースガイド

なんかタイトルいろいろ悩み。今年練習で使ってるVirutal-O(PCゲーム)。まあお仕事忙しくて大会行けない憂さ晴らしなのですが、コース色々ある上に、しばらくやってると何やったかわからなくなる。ということで、面白かった(練習になりそうだけど、難コース…

冬はつとめて

「冬はつとめて」って、現代だと夏は働かないヒモを抱えてる女性の叫びかな。とかどうしようもないことを早朝に考えてしまうです。ジョギングに関して言うなら、「夏はつとめて」で暑くて昼間走れない、5時台でも比較的明るい夏は朝ジョグがお勧め。でも、冬…

GPSログでお星さまを書こうと奮闘した話

文書を書くのは苦手なので、お星さまを描く練習をしました。 0.きっかけ 某氏のFacebookでGPSでお星さまを綺麗に描く画像を見たのがきっかけです。綺麗じゃなくてもいいなら、自分でも「直進練習でお星さまくらい簡単に書けるだろう。」と安易に考えてみまし…

12月の練習メニュー

12月の練習メニューです。 いや、ニーズがありそうなあの記事とか、あの記事とか非公開にしておいてこれかと言われそうでもありますが、まあ一つは没ネタ供養として30人くらいに読んでいただけたし、もう一つはさすがに2年もたったし。しかし、左端くらいの…

きらきらの焼き芋

3時過ぎなのに、夕暮れ時が近づいている様な太陽を見て、冬だなぁと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? きらきらした光の向こうから「やっきたてーのほっかほか」っていう焼き芋屋さんのスピーカー音が響いてきて、きらきらした焼き芋を想像し…

11月の練習メニュー

嗚呼、なんか、11月終わろうとしてません?嘘ですよね? Facebook見てたら、4年前の写真として「山岳読図大全」が出てきて、ああ、この頃ランパンにTrimtex買って、コンパス買って、「さあナヴィゲーションスポーツ始めよう。」みたいに思ってたけど、街ロゲ…

11月も読図走

OMMウィークですね。OMMに参戦したくてナヴィゲーション始めたのに、未だにエントリーしたことがない🐇です。某練習会で「OMM出たくてナヴィゲーションスポーツはめました。」とか言ってたのなんだったんですかね。 11月の走り始めは読図走でした。あんまり大…

実はまだVirtual-Oやってる話

今年のゴールデンウィークから開始したVirtual-Oですが、実はまだ続けています。 Virtual-Oとは、PCゲームでオリエンテーリングができるという、マニアックなゲームです。詳細はこちら。 japanrabbit.hatenablog.com まあ、「山で実際に走るのが楽しいのに、…

ロゲイン羽沢今昔物語 ミノフスキー粒子の中を走る(旧題:~静かなタイムリップの旅~)

夜更け前からこさめになった雨が霧雨になって降り注ぐ。「ミノフスキー粒子が濃すぎて何も見えない。」ちょっと壊れ気味なセリフが頭をよぎる。数日前から猛威を振るっていた台風は、何とか去ったものの、快晴とは言えないちょっと蒸しっとした空気感があた…

A3ファイルはストレスフリー

日曜日、なんとか台風を逃れて今年の古地図ロゲインに参加してきました。 地形萌えポイントとかたくさんあったのですが、じっくり記事を書く時間がない日々を過ごしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 夜更け前からこさめになった雨が霧雨にな…

IPAはダメみたい。

GarminでBoddyBatteryのログを取り始めて9か月、はっきりわかったこととしてIPAは体に合わないみたいということ。大好きなのに。 ちなみに写真はラガー。 IPAを飲んだ日のログ 心拍数もあがってるし、ストレス判定がすごい。まあ、ストレスっていうか酔って…

Virtual to Real

「今年はがっつり森で走る。」みたいな目標を立ててたのですが、気が付けば色んな機会を逃してもう9月。今シーズンは森で走る機会はないかもしれません。 OMO以降、仮想空間の岩がちなテレインと、ロード中心で整置の練習ばかりでした。

そもそも人の脳は走りながらいろんなことを認知できないことに気が付くまでに3年かかった話。

「タイトル長い。。。」 ええっと、最近、徹底的に整置の練習している理由です。 ナヴィゲーションスポーツを始めた当初、直進とか歩測とか、目測とか、予習(古地図)とかが楽しくて、あんまり気が付いていなかったのですが。40歳になってからこのスポーツ始…

ノースリーブを着ても、裸の大将にもなれず、かといってアスリートっぽくもならなかった話。

タイトルをオチにしてるので、オチがありません。じゃなくて、汗は垂れ流しではなくウェアに吸わせたいので、袖なしのランニングウェアは避けてきたのですが、今年ついに手をだしてしまいました。 「お、お腹が空いたんだな。」とか言っても、妻が無反応で、…

アイスクリームスプリント

家から5kmのところにクラフトビールを集めたお店があるのですが、同じく5kmのところにあるクラフトアイスクリーム屋さん。Hio ICE Cream。 距離はそこまで遠くないのに、乗り換えると必ず1回乗り換えが必要、ということで、ジョグで買い出しに。

なんか気が付いたら手元にたくさん練習用地図があったので。

本格的な夏が始まり、猛暑の日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は、なんか気が付いたら手元に練習用の地図がたくさんあったので、近所でジョギング中に整置の練習をしています。 地図を折るとか、整置するとか、基本動作をミスなくやるのが、…

練習地図作成の果てに溶けたもの。

なんとなくお仕事でバタバタしている8月、ナヴィゲーションの練習として地図持って走るは継続したいものの、遠くまで行くのはつらくなる季節。 ジョギングコースに組み込んだ練習コースを作ろうと思ったら、プリンターが壊れ。地図にペンで〇書けないので、…

真夏のジョギングについて去年学んだこと

よく行くカフェの店長さんに「暑いけどジョギングしてます?ばて気味ですっかり走ってないんですよ。」と言われていたので、「そういえば去年色々悩んでたとか考えてたことあったなぁ」と思ってまとめてみました。 セミの写真に特に意味はないです。みんみん…

脱皮

先日池上七福神を回ったのですが、スタート地点とした場所でセミの抜け殻がたくさんありました。 脱皮、というわけではないのですが、運動・勉強・仕事に限らず、一定の成果を生む中級者から上級者になるには、必要なトレーニング量と知識があって、脱皮した…

ランニングは意外と難しい

久しぶりにジョギングが原因で膝が怪しい。 すごく『痛い』というレベルまでいかないんだけど、『このままトレーニング続けたら壊れるよなぁ』という感触。今月から坂トレとか始めたからこれが原因かなぁとか思っていたのですが。

地形図をもとにドラゴンボールごっこができるNaviTabi城南地形散歩コース

唐突ですが、ドラゴンボールって最初はドラゴンボールを集めて、なんだかわからない龍に願い事をかなえてもらおうっていう、シンプルな漫画だったの覚えてる人います?最後はよくわからない超人が殴り合う漫画になっちゃいましたが。 app.navitabi.co.jp ド…

なんだかよくわからないシューズ

お値打ち価格になっていたのでHOKA Rinconを買ったのですが、正直な感想は「なんだかよくわからないシューズ。 「ええい、ちゃんとしたレビュー記事書け。」とか思う方はonyourmark編集部の方が書いている記事ををどうぞ。 mag.onyourmark.jp

7月は読図走♪

6月はコンパス持って走っていたのですが(忘れがちでしたが)、7月は読図走に切り替え。池上線ロゲの地図の磁北線を書き直して利用。 地図をちゃんと折る、サムリーディングする。徹底的に整置するみたいなのを目標に、ジョグペースはなるべく落とさないで実施…

どうでもいい話

40歳を超えてからオリエンテーリングを始めると、中級者以上になるのが難しいんですよね。とかいうことを徒然に考えていたのですが、近隣に住む年上のトップレベルのオリエンティアの某氏の練習方法に日々刺激を受けている🐇です。 オリエンテーリングの中級者…

座学続きだった6月を締めくくる池上線ロゲイン③

最初に、新型コロナ対策万全の会場で、ソーシャルディスタンス含めてこれでもかと考慮された大会だったことを記載しておきます。開催ありがとうございました! まあでもワイワイできなくて少し寂しい感じ、早く収束することを願っています。 と、いうことで(…

座学続きだった6月を締めくくる池上線ロゲイン②

さて、本日は6/25で当然ながらまだ競技の地図は配られていません。そして筆者は今28日現在競技中。(本記事は6/28 13:00字自動公開設定) 事前に予想して策定したプランは以下。

座学続きだった6月を締めくくる池上線ロゲイン①

6月はオリエンテーリング初めてから、こういう講義聴きたいなと思える講座がZoomで無料/格安で各種聴けた素敵な月でした。ただ、実際に山を走ることはなく、山どころか街でロゲイニングやスプリントをすることもなく、知識だけが増えていく感じ。 山での競技…

コンパスを持って走る

ジョギングにコンパスを持っていき、定期的に「どちらの方向に向かって進んでるか?」確認するという、地味に通常のランニング速度でミスりがちな操作の練習を始めました。 「北西方向に進んでるな。」とか「南東に進んでるな」とか、ランニング、ジョギング…

Virtual-Oで木と草が生えてなかった人に向けたTips

みなさんは、テレインに入ったらすべての植物が切り取られた荒野になっていた経験はありますか?私が、新しいPCでテレインに入ると、そこは荒野でした。 蛇足ですが、みなさんVirtual-Oとかしないで、スプラトゥーンとかしましょうねぇ。ちゃんと地図読めて…