うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

きらきらの焼き芋

3時過ぎなのに、夕暮れ時が近づいている様な太陽を見て、冬だなぁと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:japanrabbit:20201128181312j:plain

きらきらした光の向こうから「やっきたてーのほっかほか」っていう焼き芋屋さんのスピーカー音が響いてきて、きらきらした焼き芋を想像してしまいました。

さて、私は、コンパス直進練習の精度が良くわからないので、分度器を買ってしまいました。
154円!

f:id:japanrabbit:20201128181631j:plain

今朝の練習はこんな感じ。

f:id:japanrabbit:20201128181421p:plain

ただっ広い某所で、直進やったので、なんかペース異常に早かったのですが、精度異常に低かったです💦


まあ、はやい操作でどこまで精度出せるかも含めて知りたかったので練習にはなったんですけどね。適当に書いた池が全然サイズが違って、池が近づいてくるに従って、「それはないだろう」と思って止まったのもあるんですけどぉ。あと、川崎側から馬の匂いがしてきてえづく。獣臭苦手なんです。


しかし、GPS精度もあり、ずれ具合がうまく測れないですが、ざっくり見た感じ10度~15度ずれてるレッグが多い。

10度、200mで35mくらいの誤差?

うーん、フラッグ見つかる気がしません。

山は地形等で補正するにしても、もう少し精度上げないと使えないですね。 

どれくらい精度があるか知っておくことは重要と、どこかの練習会かなんかでアドバイス頂いた気がするのですが、そういえば全然練習してなかったのでした。 

明日もっか練習しようか迷ってますが起きられるかしら。

ではまた。