うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングコースが桜満開で、ジョギングさぼりました

昨日の夕方、会社のジムからジョギングに出たのもあるのですが、いつものジョギングコースが桜満開で人がいっぱいだったので、今日はカメラ持ってお散歩で、ジョギングできませんでした。 ちった桜が積もってました。 ということで、今月の走行距離は70kmち…

コントロールの置き方が素敵な秦野弘法山コースの地図を使ってお花見ハイク

秦野からお花見ハイク、買ったままでファイリングされていた1/15000のOマップを持って行ってハイキングしてきました。正確には、国土地理院の地図も印刷して行ったのですが、途中からOマップメインに(苦笑)。 ※ 写真の中にCPがあります。 お花見メイン、ポス…

東京アーバンアドベンチャー2018予習編:サムリーディング練習と目測400m(街ロゲ限定)

ミラーレスカメラを衝動買いした先週末の日曜日(実はずっとゆるく検討していた)、近所をサムリーディング&歩測練習&動物撮影&桜のつぼみを撮りに、8kmジョグしてきました。 ガス橋から、サムリーディング開始、しかしこの写真で整置できてない。 磁北線も…

ギア補修:GEAR AID(ギア エイド) テネシアステープ タトゥーを貼って1年後

ギアのファーストエイド用のテネシアステープ、モンベルで「ギア パッチ」の名前で売っていて、GEAR AID テネシアステープという名前で売られているテープを貼ったOMM Sonic Jacketが、1年たったらどんな感じかという、超マニアックなお話。

Lunch Time Jog. Vol.2 & ジオガシ旅行団の富士山スコリア焼きチョコ

Lunch Time Jog. 凝りもせず再度実施。ブログ記事にしてないのも含めて3回目のお昼休みジョグ。お昼休みに4:15/kmで4kmも走って、ゼーハーするのは意味不明と思いつつも、気分転換にはなりますね。 まあ毎回オーバーペースなのは、仕事のストレス発散してる…

ハイドレーションパックの保冷パックを自作した件

ハイドレーションパックは嫌いだが必要悪。と思う今日この頃。 いやスキル低い上に不器用な上に、水分の消費量が多すぎるんですよ。山でも夏の街でのナビゲーション時も。 ハイドレーションパックの存在は知りつつも、チューブから水飲むとか、マメに掃除し…

カロリー消費2倍問題を考える

奥武蔵マウンテンオリエンテーリング、お腹が空いたから道に迷ったと主張するブログ主。確認したところ、同じカロリーで平地だと14km走れるのを確認。 これは平地のランが省エネ化していることが反面ですが、なんでこんなにカロリー消費が多いか考えてみまし…

理論と現実:フィットネス・ファーティング理論用Excelシートで遊んでみたのその後

以前記載した、これ↓。 japanrabbit.hatenablog.com その後をちゃんと書くのがアジトとしては重要かなぁと思うので、現状をさらっと。 一言で言うと「難しいなぁ」というのが実感。

奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2018反省編:ミスした理由は空腹?

長いので結論はタイトルに書きましたが、反省編いきます。。。 それは、GPSログから走ったルートと道を外れた場所もほぼ地図上に再現できた翌日の月曜日の通勤中に、唐突に。 ナビゲーションの神様 (もしくは鬼):「ここでミスした理由を述べよ。」 ブログ主…

奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2018レース編:今年も越生のふんわりオフトレイルを楽しんできました

昨年、オリエンテーリング競技をいきなりマウンテンオリエンテーリングからはじめた上に、途中リタイアで悔しい想いをした奥武蔵マウンテンオリエンテーリング。 (注:今年からは参加条件が追加されています)。 なんとかゴールして帰ってきました。2年目にし…

東京マラソン2018:応援ボード奮戦記

先週末の東京マラソンですが、ランニング仲間がたくさん走るので、応援してきました。これまで声援だけだったのですが、今回初めて応援ボードを導入。 ① 略称:あのつらドリル(人物が入っていたのですが、肖像権があるので削除) ※ 某社ランニングチームの部…

Lunch Time Jog.

急に気温が上昇したのにあわせて、お昼休みのジョギングを試してみました。Lunch Time Jog. いや、本当は週末に向けて地図が読める速さでのジョギングをしたかったのですが、4分40秒切るペースで3.8kmくらい走って終了。本当にノーコン・・・・。週末不安。 …