うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願い致します♪

今年も後数日ありますが、今年(2018年)のブログ記事はこれが最後。 ということで、今年リアル/バーチャルで遊んでくれた方々ありがとうございました。

ジンギスカン食べ放題の力がすごい雨のいちごトレイル

今年もいちごトレイルを走ってきました。 今年はチーム(夫婦2名、3周+1周)で走ってきました。

残念な調理スキルとプロテインの味の関係性について

この記事は、プロテインが忙しい中高年ランナーにどう効果があるかと、調理スキルがないとプロテインの味がなぜ不味くなるかについて書かれた、プロテインのレビュー記事です。 ちなみに、アフィリエイトリンク等貼っておらず、このプロテインが売れても売れ…

さいたま国際マラソンを地図を持って走った話

当初、「月間走行距離99.9kmでもサブ3.5達成」もしくは「月間走行距離99.9kmではサブ3.5無理でした」というテーマを温めていたのですが、半分ネタの地図持って走るが、すごく効果的だったのでその内容について記載します。ちなみに、月間走行距離が少ないの…

地図とブログとゆりかもめ

先日の記事に大量のアクセスを頂いたのでお礼と、単に個人的な動機の記載に皆様の6分間(ログから見える平均滞在時間)を頂いてしまったことをお詫び申し上げます。 いくつか誤解させてしまう記載があったので、補足と、もともと書いてあったのにばっさり削除…

40歳過ぎてからオリエンテーリングをはじめた話

本記事は「オリエンテーリングAdvent Calendar 今年もオリエンテーリングを語ろう(裏版)」の12/5の記事として記載しています。 0.自己紹介 一応自己紹介をすると「うさぎのアジト」というブログをひっそり書いてる40代前半の男性で、某IT企業に勤めていま…

2018年冬の買い物

ランニング系グッズ及びオリエンテーリンググッズはシューズ以外買えない(新しい)ので、ほぼランにもオリエンテーリングにも関係ない冬のお買いものの記録。 ①rabbitパーカー 今シーズンのrabbit、直接輸入するならポーラテックベースのZipタイプで山のベー…

ランニングフォームと肩凝りとトラックポイント

ランニング中に10km超えたあたりから肩が痛くなるのはフォームが原因だったようですが、忙しいと右肩がぼろぼろになるのは、新しいThinkpad(2018年以降のX1 Carbonとか)に実装されているスーパーロープロファイルのトラックポイントが原因だったようです。 …

猫に夢中だった基準点インフラツーリズム

最初にお断りしておきますが、猫と基準点インフラツーリズムには一切関係がありません。基準点に猫がいたというだけで。しかしこの日のピークは基準点にいた猫。略して基準点ネコ。愛宕山でザックからミラーレスを出して、時間を忘れて撮影。危うくゴール時…

ハーフマラソンよりきつかった東京蚤の市でコンパスを買いました。

結論からいうと装備とスタート時間のミスでした。リュックと水1Lを実装して、開園とともに行けば良かったのですが、「蚤の市があるから行きたい」「(午前中サクッと行くくらいのニュアンスで)現地で食べるものもあるから」と妻に言われ、ゆるい感じで行った…

延々と修正するランニングフォームとフリーザ様について

もともと「ランナーです」と書いて開始したブログなのですが、最近めっきりロゲイナー。マラソンよりロゲイニングへのエントリー数の方が多くなっていますが、普通のランも淡々と練主しています。

ゆっくり歩くと見えてくる地形(洗足池~清水窪)

大岡山駅のちょっと北にある清水窪から洗足池に流れる川の跡。古地図を見ると1本川が流れているのですが、現在は東急の線路に遮られ、清水窪側から道を追うことができません。

旅行記:お釜ロスな山形旅行後篇

「お釜が見たい」近所の人が、隣の夫婦は週末オカマバーにでも行くのかと勘違いするくらい、お釜連呼してた日々。前週から雨予報のため、予備日を含めて3日間レンタカーを借りたスケジュール。しかし運良く初日にお釜で絶景を見れた翌日、軽くお釜ロスに陥っ…

スプリント競技はじめました(東工大スプリント/都庁スプリント)

オリエンテーリングのスプリントはじめてみました。そして絶望的に遅かった、というか下手だった。しかし、スプリントロスになるくらい楽しかった。 ロスってないで、フルマラソン向けにロング走しなきゃ。

OMM SonicJacketが破れてきたのでケースを買った話

OMM SonickJacket、パッカブルで握りこぶし大になり、ジョグとか遠出のランとか、半袖だと電車とかでくしゃみでるけど走ったらほとんど上着不要、みたいなこのシーズンに重宝します。ただ、パッカブルのサイズ感に無理があるらしく。まあ、予想していた通り…

旅行記:二年越しに見れたお釜で写真撮りまくる

うちのブログのメインの読者、旅行記なんて多分興味ないの知っていますが、まあブログなんで好きなこと書きます。 10月はじめに遅めの夏休みを取って蔵王のお釜を見に山形へ行ってきました。実は一昨年の遅めの夏休みにも行ったのですが、既に山頂は雪山にな…

達人との差をしみじみと実感する「ロゲイン豊多摩今昔物語」リバイバル練習会

「一本松の庚申塚と、大原かるがも公園の写真だけは撮るんだ」という気持ちで挑んだ「ロゲイン豊多摩今昔物語」リバイバル練習会。 やっぱりそこそこ迷いました。(ただし楽しみながら。)

単純だけど出来ていないこと

埼玉県OL協会大会のDNFの心の傷が浅くなってきたので反省点まとめます。

マラソンシーズン開始のお知らせ

埼玉国際マラソンにエントリーしているので、そろそろマラソンシーズンを開始します。 9月の走行距離が85kmなので明らかに走り込み不足なのですが、まあそれはそれとして、今年はまじめに3時間半切りを目指します。たまには目標を持つのも重要。地図もないの…

OLはいなかった埼玉県OL協会大会とディスクリプションケース

結論、OLいなかった。 ・・・・気を取りなおして、DNFでした。最寄駅は桜沢でした。

ギアレビュー&小ネタ:靴下(ドライマックス)についた絆創膏の取り方

あなたは靴下にべったり絆創膏が貼りついたらどうしますか? 私は、安い靴下なら「めんどくさいから捨てちゃえ」と思うのですが、先々週の古地図ロゲで履いていたのはドライマックス。一張羅というか、全然破れないし便利だし、山に行く時は必須だし、1足し…

NaviTabi品川宿でスプリント的な練習

昨日はNaviTaviのポイント形式(順番に回る)を使って練習をするために、新馬場へ。最近、天王洲アイルに仕事で週1で行っているので、スーツで走れるならBコースなのですが、さすがにPC持っては無理なので、アクセスしやすいAコースへ。 東海道旧品川宿に新し…

ロゲイン豊多摩今昔物語に参加してきました~かるがもポイントを取れず迷走~

オリエンテーリングクラブ「野川のカルガモ」さんの主催する「ロゲイン豊多摩今昔物語」に参加してきました。半年ぶりくらいの古地図ロゲ。 ミスってとれなかったカルガモポイントの写真は、ほえ~るさんから頂きました。ほえ~るさんありがとうございます。…

玉川上水ジョグ①+古地図ナビ練

先週、某所の資格を得るために玉川ジョグを開始しました。1/8の地図完了。あと7枚分。まあ、資格を得るというより、夏の宿題的に暑い夏にジョグの距離を伸ばすモチベーションにしようと考えていたのですが、暑くてスタートできていなかっただけなのですが。 …

何故か無料で見れたWOC2018Longで地図の折り方を学ぶ・・・・。

先週のWOC2018(World Orienteering Championships 2018)、Longだけタイミングがあってみられたのですが、なぜか課金画面が出てこず、無料で見られました。 トラブルがあって課金を諦めたのかしらと思ったり。

うかつな質問は命取りです

木曜日は某所で行われているランニングレッスンに参加。最近ドリルに入れているジャンピングスクワット。 「なんか変」と言われること半年。 「スクワットの姿勢見て下さい。(正しい姿勢を教えて下さい、どこがおかしいか教えて下さい。)」と言ったのが最後…

水車トラウマと分水の妄想

水車、それは最後のフロンティア。これは21世紀において、なぜか明治時代の地図を持って、水車を探して迷い続ける男たちの物語である。(スタートレック風) ・・・・・暑いですね。 ということで、今日も朝からジョギングをしていたら、途中でへばって、コン…

わらび餅調理スキル向上中♪

暑さでトレーニングができない代わりに、毎週末わらび餅を作ってたら、わらび餅調理スキルが徐々に向上してきました。ナヴィゲーションスキルの10倍くらいの速度で成長中。 水分どこまで飛ばすかで固さが決まります。焦がすのを恐れずにある程度火力を掛けな…

地図みたいな夕焼けを見ながらジョグメニュー見直しを考える

この夏はスイムを再開したいのですが、東京体育館がロングバケーションに入っているのを知って、テンション下がり気味のブログ主です。 夕方、絶対体に良くないよなと思いつつ、お昼にアイス買った時に保冷剤代わりに買った冷凍のアクエリアス(最初から凍っ…

こんなに暑いと走らないのが方が健全だと思うのですが。

こんなに暑いと走らない方が健全だし、健康的だと思うのですが、ゆるーくアクセスがある記事。 japanrabbit.hatenablog.comちなみに、5月、6月くらいまでを想定した記事なので、こんなに気温が高いと保冷パック+保冷剤がっつりめじゃないと有効じゃないし、…