うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

残念な調理スキルとプロテインの味の関係性について

この記事は、プロテインが忙しい中高年ランナーにどう効果があるかと、調理スキルがないとプロテインの味がなぜ不味くなるかについて書かれた、プロテインのレビュー記事です。

f:id:japanrabbit:20180701170230j:plain

ちなみに、アフィリエイトリンク等貼っておらず、このプロテインが売れても売れなくても1銭の得にもならないので、完全に個人的なレビュー記事であることを予め宣言します。(プロテインくれる人がいたらもらうケド仮にお金積まれても思ったことしか書かない。)

 

 6月に某所で行われたプロテイン講座ののち、プロテインを飲み始めた、という記事を半年くらい前に書きました。 

japanrabbit.hatenablog.com

上記の記事の中でも書いたのですが、一時期トレーニングしても全部脂肪に変わるカタボリックフィーバーの時期がありました。その後、嫌々プロテインバーなどを取っていたのですが、効果をあまり感じず、なによりもコスト面で高すぎるでのどうしようかと考えていたところ、「ランナーとプロテインの賢い付き合い方講座」を受講する機会があり、簡単にだまされた私は、サムズプロテインのリカバーカゼインを購入し、飲み始めたのが前回までの状況でした。

 【摂取方法】

 講座でのお勧め摂取タイミングは筋肉が作られる就寝前でした。ちゃんと生理学的な理由を含めて説明を聞いたのですが、疲れて晩御飯を食べて寝る前にプロテインを取るの結構つらい(オモタイんですこのプロテイン)。ということで、相当ハードな練習をした夜に頑張って飲むか、その翌日に飲むかにしています。なお、毎練習後に飲むのはつらいので、ハードな練習後以外は取っていません。売上に貢献しない客でごめんなさい。

【効果】

ハードに動いた翌日の月曜日とか、仕事中10時くらいからお腹空いてきちゃうとか、2日後くらいにむしろ体脂肪率増えてるなんて事象があったのですが、このプロテイン摂取を開始してからぱったりなくなりました。先週のフルマラソン後も2日でほぼ筋肉痛は解消しました。まあ、これはアイシングとあわせた結果なので、プロテインだけだった場合の効果は測定していません。あと、体脂肪率も減ってきましたが、これも筋トレとセットの効果なのですが、プロテインなしでは減らなかったので、効果があると判定します。(雑だけど抜いて実験する時間はない。)

【調理スキルと味の関係について】

 前回の記事で、ギリギリアウトなミロ味と書いたのですが、単純な調理ミスでした。スプーン3杯に、水300mlとレシピに書かれていたのですが、粉を3杯入れて、シェーカーの300mlまで水を入れると溶けません。粉の分量が含まれているから。。。みなさん、計量カップで手抜き料理するときは、粉の分量を考慮しましょう(基本)。ということで、分量変えたら普通に飲める味でした。

 ということで、サムズプロテインのリカバーカゼインは、ちょっとクセのあるミロくらいの味で、おいしく飲めて効果ありました。

ではでは。