うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のTarzanは首・肩・腰特集!

年末に電子版の雑誌を読むために2万円ちょっとで27インチのディスプレイを買ったのに、寒くて書斎に入る気が起きない日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 最近雑誌は読み放題のDマガジン(月500円くらい)で読めるものは、紙ではなく、i…

一年前は地図を見てワクワクしてたなぁという話。

一年前は奥武蔵マウンテンオリエンテーリングに参加するため、地図をみてワクワクしてました。まあ、あっさりリタイアでしたけど。写真は考えられる範囲の地図を見てエリアを想定していたとこ。これも完全に外れましたけど楽しかったなぁ。 今年は、カレンダ…

Ice Jog.

Snow Jogを書いた時は雪はとけたと思っていたのですが、いやぁ全然とけてませんでした。いろんなところで残雪が凍ってました。都内で氷点下近いコンディションでのジョギングなんてめったにできないので、ジョギングのタイミングを狙っていたのですが、本日…

肩こりにaddady Marble Muscle Roller♪

なんだか肩をやりかかっているらしく、addady Type Cは肩には効きが弱く、思わずMarble Muscle Rollerを買い足しちゃいました。脹脛(ふくらはぎ)とか腿の後ろにはType Cなんですけどね。

Snow Jog.

古地図オリエンテーリングはできませんでしたが、昨日の朝、雪の中をジョギングしてきました。多摩川はこんな感じ。雪から蒸発する幻想的な景色につられて下流へ。 防水のトレランシューズ(adidas Kanadia TR 7 Gore)とAddidasのダウンのスポーツウェア上下…

雪の都内で古地図オリエンテーリングがしたい!

大雪ですね。 昨日はお客様先へは行かないので、会社で多少浮くことは気にせずに、(比較的自由な社風なので、お客様先に行かなければ怒られたりしないけど浮きますw)、リュックで中にトレランシューズとレインウェア入れての出勤を考えましたが、鞄の荷物…

ランニング部練習会&かわぐちロゲイニング反省編

土曜日に続いて日曜日は会社のランニング部の練習会に参加して22km走ってきました。週末合計46km。何より風邪で失われた腹筋が痛い。足も痛いですが。 腹筋が痛いのは、体幹を使えて走れている証拠ですが、たかだか7日程度風邪でお腹やられてただけで、どん…

かわぐちロゲイニングレース編:走ってきました

かわぐちロゲイニング走ってきました。 24km走って、CPコンプリートできず、3位以内に入賞できずという結果でした。自分より上位の3チーム(ソロ2名+2名のチーム1つ)はCPコンプリートで、タイムで順位が決まっていました。レベル高いなぁ。。 ちなみに子供連…

「寒さと衣服展」を見てきました

風邪をひいてトレーニングできない休日、チケットを貰いたので、新宿の文化学園服飾博物館で行われている寒さと衣服展を見てきました。 寒さと衣服/東京の観光公式サイトGO TOKYO リンク先からの引用:「人体からの放熱を抑制する工夫」「外気を防御する工…

かわぐちロゲイニング練習編:地図に道が書いてある喜び♪

来週はかわぐちロゲイニング。昨年1月と6月の地図で予習中♪何を予習しているかというと、コースを作戦タイムの15分である程度決めちゃうための練習。走りながらポイント数を見ながらルートチョイスとか無理なので、ある程度コースを決めて走ります。 走力で…

ルール化でナビゲーションスポーツの上達を早める試み

ナビゲーションスポーツ初心者と言いながら、はじめてロゲイニングに出てから1年がたとうとしています。しかしながら、少し難しいコースになると鉄板な感じで迷走。そもそも出てるレース数より練習会の数が多いのでこれからなんですけどね。 このまま迷走を…

年末から走りまくっていたら、正月太りは防げたものの黒爪になっちゃいました。

1月3日から4日連続で14kmコースを走ったりして、今月の走行距離既に70km近く。1月後半にロゲイニングとランニング部の練習会が続いている週末があるので、京都マラソンまでに今月目標としている月160kmはクリアしそうです。 その反面、練習の質に関して言う…

鉄飛坂ジョギングの際に気になっていた門(長屋門)が個人宅の門だった件

鉄飛坂の写真を撮りに行ったら引っ越しのトラックが邪魔で撮り直しが必要になりました(涙)ということで、鉄飛坂の更新記事ではなく反対側の寺郷の坂にある大きな門についての記事です。

給水練習のためSimple Hydrationを持ってのジョギングを開始しました

さいたま国際マラソンで、給水が下手だということがわかったので、Simple Hydrationを持ってのジョギングを開始しました。Simple Hydrationはこんな形のボトルで、ショーツのお尻のところとか、ベルト系のFlipBeltとかにひっかけて使うボトルです。

走り続けていくうちに、ランニングコースの好みが変わった話

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年もゆるい感じでブログを続けていこうと思います。 走り初めは地元の浜松で佐鳴湖の回りを1周してきました。 子供のころより湖岸が整備されて綺麗になっており、変化があって気持ちいい…