うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

今月のTarzanは首・肩・腰特集!

年末に電子版の雑誌を読むために2万円ちょっとで27インチのディスプレイを買ったのに、寒くて書斎に入る気が起きない日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:japanrabbit:20180131053724j:plain

最近雑誌は読み放題のDマガジン(月500円くらい)で読めるものは、紙ではなく、iPad miniで読むことにしているのですが、今月のTarzanは首・肩・腰特集で、どこかで見たことあるストレッチ(某所のジムで教わったやつ)とかがたくさん書かれていて、一通り読んだ後に書店に走ってリアル雑誌を買いました。***

 

ストレッチの仕方って、教わってもなかなか覚えられないんですよねぇ。
ランニング用のドリルは、にこにこしながらきついメニューをこなすドS素敵なコーチが、なぜか苦手できつい効果的なものを繰り返しレッスンに取り入れるので、少しずつですが覚えるのですが。。。
『まだ若いから大丈夫』と思っているそこのあなた(このブログにそんな読者層がいるとは思っていませんが)、運動しているから大丈夫と思うなかれ、フォームを変えたら腰をやりそうになってジムで相談した人(私)とか、寒い日に肩やっちゃって走れなくなった人(会社の同僚)とか、ぎっくり腰でランニングの練習会に参加できなくなりましたとか、30代以上ではそれなりに聞く話ですよー。

ということで、首・肩・腰に不安がある方で、ストレッチのレパートリーが少ない人、週末マッサージに通ってごまかしている人は書店へGo!

 

*歩測、じゃなかった補足:ブログ主は上記の雑誌が売れても全く得をしまんせんが、やって効果があったストレッチが多々書かれていたのでお勧めです。

**補足2:誤変換で思い出した、京都マラソンが終わったら歩測の練習しなくっちゃ。目標は600m測定できること!きついなぁ。

***補足3:電子版の読み放題、一部読めない記事がある雑誌は、正直こういうことがあっても紙で買おうと思わないので、読み放題にのせるなら全部記事のせちゃう方が戦略的に正しい気がするんですけどね。