うさぎのアジト

2021年はより精密なナヴィゲーションを目指すうさぎのブログ。アバター(中のヒト)は40代の会社員男性、おっさんともいう。

5月は再びバーチャル?

5月は茶の里いるまで久しぶりにオリエンテーリングの予定でしたが、緊急事態宣言の地域からの参加は自粛要請があり、不参加。* 仕方ないのでVirtaual-Oと長距離を走れるように少しづつ体を戻していきたいと思います。あんまり長い距離走るつもりはないとはい…

ごめん、そのままだと坂登れないけど、どうする?

どうしましょう。。

立体スプリントを楽しめる大崎チャレンジと、新感覚のO-range。

3月某日、大崎チャレンジ2021でスプリントの練習をしてきました。 japan-o-entry.com大崎チャレンジはソニーOLC/Guild4oさん主催の、練習用スプリントコース。駅前で、ルートチョイスもある本格的なスプリントコースが楽しめました。 ちょうど桜のシーズンに…

4月の練習メニュー

5月の茶の里いるまにエントリーしたので、4月の目標は「ちゃんとオリエンテーリングできる体に戻していく。」です。 『戻してくって、お湯でか?即席めんかワレ』とか言わんといて下さい。まあでもスペック的にカピカピ。ジョギングの速度まで落ちてきた。お…

3月はお休み

ナヴィゲーションの練習、3月はお休み。 今年はOMOもないし、ちょっとお仕事のスキル見直しでお勉強が忙しいので、練習メニューなしです。時間があればo-rangeを試したり、走ったりしてみたいですが、ぼちぼちと。桜まだなのですが、タンポポは綿毛になって…

丑年干支巡りロゲイン(バーチャル) ~気が付いたら千歳船橋でメンチカツ食べてました~

オンライン開催になってしまった干支ロゲ。 荷物置き場だけ開始された1/30に、家で30分プランニングをして、さっくり回ってきました。例年の福引大会とか知り合いとの雑談とか一切なし。(なし、というか、カルガモさんが一人福引後に郵送っていう大変なこと…

さよなら栗布団♪

1000kmルール適用でHOKA Clifton5とお別れすることになりました。

ミラーレスをもって走る朝の多摩川ジョグ

多摩川沿い、寒くて霜が降りてました。 さて、今朝は起きた瞬間「花粉か、寒さか?」みたいな選択を突き付けられ、寒くても朝ジョグを選びました。花粉飛びそうですし。

逆周のシャア、もしくはジョギング中にSNSしてはだめな話

「富士山見えたよ。」と妻にメールしていた時点では、10kmくらいのジョギングでサクッと走って帰るつもりでした。

肩こりと頭痛とぶりの漬け丼

「2月の練習メニュー」でも書いたのですが、富山の松本問屋さんに頼んだぶりの漬け丼が届きまして。 在宅で仕事中に、ごはん炊いてもらって、ばっちり準備できたところでSlackでお仕事の連絡が入ってバタバタかき込みながら書類チェックに入った🐇です。 もう1…

2月の練習メニュー

目標大会もないし、お酒色々買うのもありですね。1月は干支ロゲを回ってきたので、記事の下書きはしたのですが、オンラインイベントでまだ回る人がいるのと、プランをがっつり書いた記事なので公開できす。 まあ、点数とかどうでもよくて、寒すぎてコース中…

1月の練習メニュー

今年は喪中&年末年始お仕事ということで、お正月感がなかったのです。まあ、月の目標は書かないと何にもやらない気がするので、一月の練習メニュー書いておきます。 画像はニューマップのうさぎ。試しに歩測なしで走ってみましたが、耳と顔のあたりが難しい…

2020年ベストバイ

珍しくはてなブログのお題「#買って良かった2020」に乗っかってみようかと思います。2020年ベストバイ。*ちょっと順番変えました。 1. KINTO トゥーゴータンブラー 自宅でのお仕事が増えて、何かとめんどくさかったのが飲み物。別のタンブラーは持ってたので…

コンパス直進練習、無限分析編

お星さまは描けたので、練習で得られたフィードバックは、自分だけで利用しようと思ってたけど、文章にしないと忘れそうなので置いときます。誰かの参考になるかはわからないけど。 マニアックな直進練習してたらこっそり某所のOマップくれた池Gさんともりて…

岩山を走った気になりたいオリエンティア向けVirtual-Oコースガイド

なんかタイトルいろいろ悩み。今年練習で使ってるVirutal-O(PCゲーム)。まあお仕事忙しくて大会行けない憂さ晴らしなのですが、コース色々ある上に、しばらくやってると何やったかわからなくなる。ということで、面白かった(練習になりそうだけど、難コース…

冬はつとめて

「冬はつとめて」って、現代だと夏は働かないヒモを抱えてる女性の叫びかな。とかどうしようもないことを早朝に考えてしまうです。ジョギングに関して言うなら、「夏はつとめて」で暑くて昼間走れない、5時台でも比較的明るい夏は朝ジョグがお勧め。でも、冬…

GPSログでお星さまを書こうと奮闘した話

文書を書くのは苦手なので、お星さまを描く練習をしました。 0.きっかけ 某氏のFacebookでGPSでお星さまを綺麗に描く画像を見たのがきっかけです。綺麗じゃなくてもいいなら、自分でも「直進練習でお星さまくらい簡単に書けるだろう。」と安易に考えてみまし…

12月の練習メニュー

12月の練習メニューです。 いや、ニーズがありそうなあの記事とか、あの記事とか非公開にしておいてこれかと言われそうでもありますが、まあ一つは没ネタ供養として30人くらいに読んでいただけたし、もう一つはさすがに2年もたったし。しかし、左端くらいの…

きらきらの焼き芋

3時過ぎなのに、夕暮れ時が近づいている様な太陽を見て、冬だなぁと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? きらきらした光の向こうから「やっきたてーのほっかほか」っていう焼き芋屋さんのスピーカー音が響いてきて、きらきらした焼き芋を想像し…

11月の練習メニュー

嗚呼、なんか、11月終わろうとしてません?嘘ですよね? Facebook見てたら、4年前の写真として「山岳読図大全」が出てきて、ああ、この頃ランパンにTrimtex買って、コンパス買って、「さあナヴィゲーションスポーツ始めよう。」みたいに思ってたけど、街ロゲ…

11月も読図走

OMMウィークですね。OMMに参戦したくてナヴィゲーション始めたのに、未だにエントリーしたことがない🐇です。某練習会で「OMM出たくてナヴィゲーションスポーツはめました。」とか言ってたのなんだったんですかね。 11月の走り始めは読図走でした。あんまり大…

実はまだVirtual-Oやってる話

今年のゴールデンウィークから開始したVirtual-Oですが、実はまだ続けています。 Virtual-Oとは、PCゲームでオリエンテーリングができるという、マニアックなゲームです。詳細はこちら。 japanrabbit.hatenablog.com まあ、「山で実際に走るのが楽しいのに、…

ロゲイン羽沢今昔物語 ミノフスキー粒子の中を走る(旧題:~静かなタイムリップの旅~)

夜更け前からこさめになった雨が霧雨になって降り注ぐ。「ミノフスキー粒子が濃すぎて何も見えない。」ちょっと壊れ気味なセリフが頭をよぎる。数日前から猛威を振るっていた台風は、何とか去ったものの、快晴とは言えないちょっと蒸しっとした空気感があた…

A3ファイルはストレスフリー

日曜日、なんとか台風を逃れて今年の古地図ロゲインに参加してきました。 地形萌えポイントとかたくさんあったのですが、じっくり記事を書く時間がない日々を過ごしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 夜更け前からこさめになった雨が霧雨にな…

IPAはダメみたい。

GarminでBoddyBatteryのログを取り始めて9か月、はっきりわかったこととしてIPAは体に合わないみたいということ。大好きなのに。 ちなみに写真はラガー。 IPAを飲んだ日のログ 心拍数もあがってるし、ストレス判定がすごい。まあ、ストレスっていうか酔って…

Virtual to Real

「今年はがっつり森で走る。」みたいな目標を立ててたのですが、気が付けば色んな機会を逃してもう9月。今シーズンは森で走る機会はないかもしれません。 OMO以降、仮想空間の岩がちなテレインと、ロード中心で整置の練習ばかりでした。

そもそも人の脳は走りながらいろんなことを認知できないことに気が付くまでに3年かかった話。

「タイトル長い。。。」 ええっと、最近、徹底的に整置の練習している理由です。 ナヴィゲーションスポーツを始めた当初、直進とか歩測とか、目測とか、予習(古地図)とかが楽しくて、あんまり気が付いていなかったのですが。40歳になってからこのスポーツ始…

ノースリーブを着ても、裸の大将にもなれず、かといってアスリートっぽくもならなかった話。

タイトルをオチにしてるので、オチがありません。じゃなくて、汗は垂れ流しではなくウェアに吸わせたいので、袖なしのランニングウェアは避けてきたのですが、今年ついに手をだしてしまいました。 「お、お腹が空いたんだな。」とか言っても、妻が無反応で、…

アイスクリームスプリント

家から5kmのところにクラフトビールを集めたお店があるのですが、同じく5kmのところにあるクラフトアイスクリーム屋さん。Hio ICE Cream。 距離はそこまで遠くないのに、乗り換えると必ず1回乗り換えが必要、ということで、ジョグで買い出しに。

なんか気が付いたら手元にたくさん練習用地図があったので。

本格的な夏が始まり、猛暑の日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は、なんか気が付いたら手元に練習用の地図がたくさんあったので、近所でジョギング中に整置の練習をしています。 地図を折るとか、整置するとか、基本動作をミスなくやるのが、…