うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年はガッツナビゲーション!

仕事で年次の振り返り的なことをしたので、ついでに今年のナヴィゲーションを振り返ってみます。なお、どうやっても終わらなかったお仕事が少しあり、多分明日なんとか解消予定。

コンパス直進できても整置できないを考える。

※検索エンジンで「コンパス直進」でこのページにたどり着いた方は、以下の動画とか見てください。コンパス直進の有益な内容はこの文書には書かれていません。※ www.youtube.com 昨日は高麗郷オリエンテーリング2019と、所属クラブの忘年会でした。 そこで、…

古地図オリエンテーリングについての記事を書いた話

数少ない「うさぎのアジト」の読者の方*、申し訳ありません。ブログの更新がない間に別のブログで古地図オリエンテーリングの記事を書いていました。マニアックなのでそもそも普通の人読まないだろうなぁと思いつつ、楽しんで書いてしまいました。 そもそも…

地図をブログ記事(SNS等)に載せることができた方が面白い記事が書けるのか?という話。

こんにちは。古地図オリエンティアのJapanrabbitです。 去年某所のアドベントカレンダーに載せた記事で「オリエンテーリングはカッコいい」にあんなに字数を使ったのに、今年はオリエンテーリングについてはほぼ成長がなかったので、古地図イベントをもとに…

九品仏浄真寺の紅葉

九品仏浄真寺の紅葉が綺麗らしいと知り、今年は機会があったら見に行きたいと思っていました。

川口マラソン(ハーフ)を走ってきました。

今シーズンは真面目にハーフマラソンの速度を上げていく!ということで、先週川口マラソンを走ってきました。 前の週に喉風邪をひいてしまい、熱は全くないものの当日喉の状態が微妙なままスタート。急に冬が来た感じで寒かったのでアームウォーマーを付けて…

第10回東工大スプリント~もう一度ロマンスを探してロマンス坂をリレーで走った件~

考えてみたら、昨年の東工大スプリントが人生初スプリントでした。初Siで、初スプリントで、初キャンパスOでした。ということで2年目のスプリント!と今年リレーはペナってしまいゴールできなかったので、チームを組んで参加してきました。 実は所属するクラ…

暑熱順化があるということは、逆もあるわけで。

今日の夕方は涼しくて、でも暑さに慣れた体は大量に汗をかくわけで、「涼しー。」と思いながら走ってたら、途中で「ぐしゅん」とオッサン臭いテイストでくしゃみをしてふと気が付いたのですが、暑さに慣れた体≒汗を大量に出す。≒無駄に体を冷やすわけで。 つ…

ギアレビュー:THE NORTH FACE(ノースフェイス) Mud Shorts

レビュー記事書き忘れてたら夏が終わってしまった。来年買う方に向けて。 ノースフェイスのMud Shortsのレビューです。 いわゆる水陸両用のショートパンツで、探すと便利という記事はでてくるものの、あんまり具体的な出てこず、実際に泳いでみて重くないの…

ギアレビュー:F&M ACTIVE SHORTS 03 / SB

うちのブログで人気のないギアレビューシリーズ。レビュー下手くそなので。まあでも書きます。「理想は高く、見た目はゆるく」をモットーにするFRANK&MORRISさんのショーツ。 今シーズンウェアもう買う気はなかったのですが、好きな色なので衝動買いしてしま…

継続は力なり

ということで、今年もわらび餅作りました。 japanrabbit.hatenablog.com去年の記事はこちら。

効率的な脱皮の方法を探る2019年夏

脱皮中。 40代になってまさかこんなに日焼けに苦しむと思いませんでした。

滝汗クリステルと暑熱順化

暑熱順化する必要なんてなかったんですけどね、特に次の大会も決まってないし。ただ、急に暑くなったし、たまには真面目に暑熱順化を試してみようと思い、今年は少しいろいろ試してみました。 今年の練習メニューは滝汗ジョグと言ったら、友人から滝汗クリス…

ギアレビュー:Columbia BYWAY BUDS FULL ZIP HOODIE/買って4年近く経ってからオムニフリーズゼロ(OMNI-FREEZE ZERO)の機能テストをしてみた話。

5年も前に買った服のレビューするのどうかと思うのですが、オムニフリーズゼロ素材を使ったウェアのレビュー記事を読み漁ってもいまいちわからず、夏の日焼け止めに使えるのか知りたかったので、テストしてみました。 ちなみに同じ型番のウェアはさすがにあ…

ロゲイン鶴見今昔物語~レース編~ ナヴィゲーションできる速度

古地図をみて現代を走る古地図ロゲイニング、要は地形が残ってるからできる競技なのですが、今回は地形残りすぎなくらいの鶴見。 今回のロゲイン鶴見今昔物語での発見というか気づきは、自分がナヴィゲーションできる速度は自分が思ってるギア2つくらい下げ…

Club阿闍梨の部活:雨の日のナヴィゲーション@都築

先週の土曜日はClub阿闍梨の部活動で、都築でロゲイニングでした。20人くらいのこじんまりした感じ。コースセッターははるさん。4時間ロゲ、市街地なのに広大な大地、そして山。天気はあいにくの雨。でも雨のナビゲーション経験が実はほとんどないので、良い…

久しぶりのグループジョグ(ゆるジョグ)をちゃんとしたトレーニングに変える鬼畜なダッシュ4本セット

日曜日は久々のグループジョグ。ゆるジョグで14km程度。 梅雨の谷間を狙った快晴の天気の中、気持ちよくジョギングしてきました。

あぜ道を走って、公園で迷って、大宮で鰻を食べて帰る週末

仕事忙しくて、フラッグロス気味なので、当日参加でKASEI大会へ。 先週前日大会行くのもありだったんだけど、でも競技者登録してないからなんとなく出辛いと思ったのもあり。

Jog for coffee.

最近よく見るイベントにRun for beerという、みんなで走ってビール飲むという、健康に良いのか悪いのかよくわからないイベントを見るのですが、最近のマイブームはJog for cofee.そう言えばマイブームって言葉まだあるんですかね。 蛇足:水分欠乏状態でアル…

スーパーソフトなrabbitシャツを買い増し

カリフォルニア生まれのランニングブランドrabbit。 アカウント名をJapanrabbitにするくらい好きなブランドなのですが、何が好きかってソフトな着心地。他のブランドでもソフトな着心地のウェアはあるのですが、特にこのタイプのシャツはふわっふわ。おとと…

品川スプリント 2019春 ちょっと仕事を抜け出してスプリントオリエンテーリング/World Orienteering Day 2019@Shinagawa Season Terrace

World Orienteering Day 2019@Shinagawa Season Terraceとして行われた品川スプリントに行ってきました。/Sprint Orienteering at Shinagawa Season Terrace. 夕暮れ時の東京タワーが生える景色で走るオリエンティア。/Tokyo tower and orienteer. Could you…

去年入りかけて辞めた京都東山トレイルが一変していた件

京都一周トレイルの東山コースの蹴上~大文字山、入り組んだ道が多くナビゲーションの練習にもなりつつ、都市部からも近く、迷ったら西側に出れば何とかなるという、なかなか素敵なトレイルが京都にあります。 昨年、妻の実家で地図を見せてもらい、GW中にぽ…

学生時代から好きだったカフェ(efish)が閉店する話

普段休日はランとかオリエンテーリングとかしていますが、本質的に休日は気持ちの良いカフェでぼーっとしているのが好きです。 ただし、この「気持ちの良いカフェ」は仕事で東京に行ってからほぼ見つからず。よってカフェ巡り的な趣味は、まあ中高年になった…

チャラサンでオリエンテーリングした人の末路:キャンパスOツアー横浜国立大学(個人戦&リレー)

諸事情により、ブログ書く時間がないので、タイトルだけ決めていたんですよ。 *サングラスにありがちな感じで映り込むオッサン。。。 ええーっと。

途中まで直進したって良いんじゃないか?って話。

きっかけはOMO2019なんですけどね、レジェンドのファンタジスタな直進の記録を見て「あんな思い切った直進はできねぇ(心底)」って思ったんですが、反面、道に出るのに谷横切って直進するのはありだったんじゃないかというレッグがありまして。

何でうさぎなのという話と、うさぎの神社にお参りした話

なんで「うさぎ(のアジト)なの?」とかなんで「japanrabbitなの?」とかたまに聞かれるのですが、あんまり深い理由はありません。強いて言うなら、rabbitというランニングウェアのメーカーが好きだった(着心地が良い)ことと、ブログを書き始めた当初、ア…

地図の反対側で心が折れたと叫ぶ:茶の里いるま 玉露クラス

茶の里いるまオリエンテーリング大会の玉露に参加してきました。「今シーズン一回位地獄を見ておけ」というどこからともなくOMO後に聞こえた心の声に従い参加クラスは玉露。 玉露クラスの説明はこちら。 本格的なロングコース。高い技術水準,正確なルートチ…

オリエンテーリング用にNew-HALE I-TAPEを試してみる

ここ数年マラソン向けに筋力やフォームを変更してきて、ふくらはぎの筋肉はむしろ使わないようにしてきたのですが、昨年くらいからロゲイニング、オリエンテーリングをはじめてストップ&ランが増えたのと、オリエンテーリングのフォレストや山ではふくらは…

ガッツリ走ってしまったしながわ運河まつり2019

今年もしながわ運河祭りにおじゃまして走ってきました。 妻が風邪気味でこられなかったのと、NaviTabiで記録できることもあり、途中でカフェで昼ごはんとかしてたのんきな去年とは違いガチ走り。 japanrabbit.hatenablog.comもう明らかに去年と違う走り方。↑…

5歩先までのルートチョイス

ステップチョイスって言ってた方が正しいかも、5歩先までのパスを見直すっていうのが、実は最近目測機能を失った原因です。(脳内リソースの割り振り変更) というマニアックな話。さてどっちの足から出すべきか。