うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

オリエンテーリング用にNew-HALE I-TAPEを試してみる

ここ数年マラソン向けに筋力やフォームを変更してきて、ふくらはぎの筋肉はむしろ使わないようにしてきたのですが、昨年くらいからロゲイニングオリエンテーリングをはじめてストップ&ランが増えたのと、オリエンテーリングのフォレストや山ではふくらはぎの筋力は必須になってきました。 

f:id:japanrabbit:20190414154009j:plain

 「ふくらはぎの筋肉痛がなかなか取れないんですよね~。」という話をOMO後の焚火中に、ロゲイニングの帝王である某氏に話したら、「ふくらはぎにIにテープを貼るだけで全然違うよ。」と言われたので試してみることに。月間走行距離が6倍くらいある帝王でもふくらはぎ痛いの意外と思ったり。

 ※注:すね毛がたくさん映っているので、おっさんのすね毛写真を生理的に受け付けない方はここで閉じて下さい。閉じて―。

ということで、ひと巻きいくらで売ってるテープの方が圧倒的に安いと思うのですが、「基本レースの時しかしない」「貼り方間違ってたくさん無駄にしそう」「New-HALE ニーダッシュを使って安定的に効果がでてる」ということから、普段使ってるNew-HALEのI-TAPEを買うことに。単純なコスパは悪いけど、不器用なんでテープ貼り直したことのコストを考えると多分そこまでコスパは悪くないはず。というか、不器用なんで仕方なし。

f:id:japanrabbit:20190414163731j:plain

 説明書通りに貼ってみる。テンションを掛けずに貼るのがポイントみたいなのですが、テープって貼ったらそれなりにテンションかかるんじゃ?と思ったりしながら、頑張ってテンション掛けないように貼る。

【貼ってみたところ】

説明書通りに貼ってみたら、なんか曲がって貼られてる気がするのですが、一旦これで試してみる。 

f:id:japanrabbit:20190414163826j:plain

右から見るとそこまでではないものの。

f:id:japanrabbit:20190414163915j:plain

左から見ると曲がってる?

【テスト内容】

来週の茶の里いるまに向けて、練習ジョグとして坂多めのコースと河原ダッシュでテストしてみる。しかし、大田区、細かいアップダウンはあるものの、頑張っても獲得標高100mくらい。

・河原のストレートでチャリを追ってダッシュ×1本(400mくらいキロ3分でダッシュ)

f:id:japanrabbit:20190414164051j:plain

大田区唯一のトレイルなんじゃないかと思う多摩川台公園。宝来公園。

f:id:japanrabbit:20190414164201j:plain

・ついでに目黒区だけど東工大のロマンス坂も。

f:id:japanrabbit:20190414164217j:plain

【結果】

とりあえず、ふくらはぎのダメージは少なそう、というか、走る前若干張ってたのですが、楽に走れました。来週も試してみます。

f:id:japanrabbit:20190414164641j:plain

テストなので、(ケチなので)、ふくらはぎが痛くなりがちな右脚だけ貼ってみたのですが、バランスを考えると両足に貼ったほうがよさそう。ニーダッシュとあわせて貼るとシューズの中がごまごましそうですが、幸か不幸か、今のトレランシューズはサイズに余裕があるので、そこまで靴ずれしないはず。 テーピングに書けるお値段としては高いけど、湿布買うことに比べれば安いかも。ということで、ちょっと結果を受けて更新するかもしれないけど一旦記事公開。