うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

琵琶湖疎水、京都側からみるか、滋賀側から見るか。

琵琶湖疎水は、妻の実家に帰った時に、蹴上で見るものだと思ってました。滋賀県の皆様申し訳ありません。

大学時代から琵琶湖疎水は、興味があろうとなかろうと蹴上で見るものでしたが、初めて滋賀側で見たのですが、結構異様な光景でした。

クレフェスの翌日、三井寺に行きたいということになり、京阪で三井寺へ。

疎水を渡る京阪の橋。

疎水を渡る京阪。

あれなんか、山の方に向かって川が流れてく。

疎水、京都側に水を引くのだから当然ですが、自然の流れに逆らった感じの流れは、実際に目で見ると異様な光景でした。

「琵琶湖の水止めたるでー。」を滋賀県民が実行する際の最後の砦。

ちなみに、山に入っている手前には三尾神社といううさぎのモチーフが沢山ある神社がありました。

卯年生まれの方向けの神社だそうです。〇〇先輩向けの神社だな。

えっ私、私は蛇年生まれなので無関係なんですよね。

三井寺編に続く?

ではまた。