うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

色々練習day's

フォレストに入らなければフォレストは上達しないと毎回思わされる」by 松さん。(最近たまに鍵垢なので、引用文)

オリエンテーリングのフォレストうまくなりたかったら、森に入るしかないのですが、年がら年中フォレストは無理(タコの人たちすみません)。

ということで、夏なのでシーズンオフ。7月はコンパス直進練習会、古地図ロゲ、古地図部内練習会、バーチャルOと、オリエンテーリングと無縁の日々でした。あれ?

7月2日(土)チャレンジ!徹底的にコンパス直進&歩測 気分は100本ノック

www.teamajari.com7月2日は少人数開催だったコンパス直進練習会へ。前回参加したときは、本当に直進と歩測のやり方自体を教わりに行ったのですが、今回はより早く、より正確にを目標に。コンパスの持ち方から直される。うむ。

メニュー自体も大幅バージョンアップされてて、「どうせ前回と大して変わらない内容なんでしょ?」と思って行ったら(すみません)、がっつりリニューアルメニューでトレーニングできました。蛇足ですが、最後のデモンストレーションランで柳下さんの追走したら一瞬でちぎられました。

7月3日ロゲイン踊場今昔物語

nogawa-karugamo-ex15.blogspot.com翌日はかるがもさんの古地図ロゲ。前日のダメージもあり、ゆるく走るつもりがボロボロになりながら走る。7月で多分一番暑かったんじゃないかという週末に2連で外出。何でやねん。ちなみに、踊場はダイナミックに造成されているところがあり、地形なくてつらかった場所あり。造成で地形が消えるのってこういうことね。とか思いながら走る。なお、なかなか萌える階段あり。

7月24日Club阿闍梨の部活動「灼熱の読売巨人軍(補欠)」

7月24日はClub阿闍梨の部活動で古地図ナヴィゲーション。朝7時から大岡山駅前に集まり、「灼熱の読売巨人軍(補欠)」を各々走る。Club阿闍梨ってなんですか?みたいなのはこの辺。

www.teamajari.com

古地図で湧水めぐりしたい方はこちら。

www.teamajari.com

スタイルは各々回る、CPで会う、話す、各々回る。だったのですが、知ってるエリア多めなのに難しめでした。位置説明なしでこんなコース回らせるの鬼なんじゃ。と思ったら別紙で記載されてて、お家に置いてきてたのは内緒。(←湧水シリーズやってないのがわかってあれ。)

それに限らずなのですが、レーススタイルじゃないゆるジョグとかで、炎天下で古地図ナヴィゲーションをすると、「走ってカバーできない」「走るモチベーションが弱い」「雑な読図が目立つ」「知り合いがいると駈け寄って行って、会話にすべての力を使い切る」でダメダメでした。でも楽しかった。🐇の追走被害にあった方々すみません。

ちなみに、今更な懺悔ですが、麻布十番の韓国大使館周辺で迷走したのですが、厳重警戒態勢が敷かれてたのでNaviTabiの現在地把握ボタンを一回だけポチりました。迷走より警備の人が怖かったのだ。

Virutal-O

ゲームでオリエンテーリングの練習は続けてたりします。3Dのポリゴンで書かれた世界で、コンパス忘れたアバターを操作して、地形読むのに意味があるのかわかりませんが、フォレスト走り足りないので。まあ、オリエンテーリング用のZwiftみたいなものだと思えば。しかし、リアルでもゲームでもミスするポイント変わらないのであれ。

ということで、8月も多分練習day's or お仕事day'sでテレインに出ないで過ごします。ではまたー。