うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ランニング部練習会&かわぐちロゲイニング反省編

土曜日に続いて日曜日は会社のランニング部の練習会に参加して22km走ってきました。週末合計46km。何より風邪で失われた腹筋が痛い。足も痛いですが。

腹筋が痛いのは、体幹を使えて走れている証拠ですが、たかだか7日程度風邪でお腹やられてただけで、どんだけ筋肉を失ったのかを考えるとちょっとげんなり。 f:id:japanrabbit:20180122060626j:plain

 

 練習会は戸越銀座からスタートして、天空橋まで行って牡蛎鍋を食べるという、素敵なコース♪

f:id:japanrabbit:20180122060659j:plain

レース編で大体反省点書いちゃったのですが、かわぐちロゲイニングを振り返って数点反省点があったので書いておきます。


・そろそろルートは詳細に書こうとせず、順番だけを薄めの蛍光ペンで書いた方がいいんじゃないか?

途中でルーティングする余裕がスキル的にないので、作戦タイムに詳細にピンクの蛍光ペンでルートをあらかじめ書いていますが、走行中にこの線にかなり引っ張られます。

ちょっとルートを変えようとしても、ピンクの蛍光ペンで書かれたルートに引っ張られたり、逆に現在地が把握できなくなったり。おっさんはピンクには勝てない、じゃなくて黄色とか薄めの色にして、もう少しラフな記載にして、現場でルートを選べるようにならないとだめですね。

 

・サムリーディングできていないのでちゃんとやる。

もうできてなかったの一言。指で現在地押さえるだけがなぜできない?とか思うのですが、ロードでスピードがでると難しいですね。これはもう基本なので、練習したいと思います。

 

・メンタル弱いw

走る速度まだあげられたんですが、「回りきれるかな?」「他のチームは高得点のところを選んで今回はコンプリートルートを取る人いないんじゃないか?」なんて、
ぐだぐだ考えたのが完全に走り負けた原因の一つ。まあ、走力的にも多分負けていたんですが。メンタルはスキルをあげてカバーしつつも、どこかで改善策を考えたいです。

 

さて、最強寒波に負けないように今週を乗り切りたいと思います。