うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

今シーズン(2019年冬)のトレーニング状況(ロード・ラン)

特定ギアのレビュー記事か、オリエンテーリングネタかロゲイニングネタしかアクセスがないこのブログ、こんな記事にニーズがないのは知ってますが、書きます。(暴挙)

f:id:japanrabbit:20190209173633j:plain

まあこのブログ自体にニーズがあるかは不明なんですけどね(汗)。ランのトレーニング記録文字にしとかないと忘れちゃうので。

 

毎年2月は勝負レースのハーフマラソンを入れているので、1月はトレーニングの追い込み期間なのですが、大体①一月中旬に風邪をひく、②走れなかった分を焦って無駄に強度をあげる、③あまり結果が出ない。ということが多いのですが、今年は①年末年始に仕事が入っていて負荷を掛けすぎなかった。②一月半ばに喉風邪ひきそうになったのはギリギリ回避、③細かい強強度のトレーニングを分散して入れることに成功。でいまのところうまくいってる気がします。 

f:id:japanrabbit:20190209173758j:plain

ちなみに、それなりに負荷を掛けて走る→腹筋終るの繰り返しで筋トレは中止にしてます。うまく腹筋は使えてるけど、オフシーズンに腹筋は作り直さないとだめですね。腹筋の回復待ちで走れない日が多い。負荷状況を考えると、去年は追い込まれて腹筋とか入れてたけど、あれオーバートレーニングだったんだと思います。普段からそこそこやってれば別ですが、追い込み時期に重ねて急に筋トレ入れたから、むしろ故障につながってたんじゃないかと。まあ故障っていっても風邪とかで膝やってたわけじゃないですが。 

f:id:japanrabbit:20190209174144j:plain

ランニングフォームは正直良くわからない。全体的に前より楽に速く走れるようになったので改善していると思うのですが、まあ定期的にコーチに指摘を受けてなおすという繰り返しなので、その繰り返しなんでしょうね。まあ、コーチにアドバイス頂いた点をいくつか実践してるので、良くなっている実感はありますが、定期的にフォーム崩れるのでなんとも。 

で、今シーズン良かった点をまとめると、こんな感じかなぁ。

① 1週間だけ走行距離が60kmとかの週がなくて、30km~40kmの範囲で負荷が積めてる(追い込み週でこんな距離なんで、まあそんなレベルのランナーなんです。)

② プロテイン取ることで、カタボリック回避。プロテインも種類を変えたことで効果がちゃんと出てる。ちなみにプロテインの摂取はカゼインでタイミングは就寝前。

③ マスクとほうじ茶(水筒)で喉風邪を回避できてるので、比較的適切に負荷が積めてる。

④ オリエンテーリングとかロゲイニングとかを混ぜてるので飽きずにトレーニングできてる。

即物的な点としては②と③が比較的効いている気がします。特に②は適当なプロテインからちゃんとしたプロテインに変えたのと、プロテイン取るタイミングが就寝前ということで、適切に効いている感があります。まあ、味苦手だし溜まる感じがすごいあるんで、なかなか摂れないんですけど。

f:id:japanrabbit:20190209174257j:plain

来シーズンからはなんかツール使って負荷管理しようかと思います。やっぱ簡単なプランとフィードバックだけだとリカバリーがうまくいかないのと、何よりオーバートレーニングして風邪ひいたあとにリカバリープランが立てられないという部分もあるので。

さて後1週間、体問題なく順調に仕上がるんでしょうか。。。