うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

自己ベストを更新したいなら厠(かわや)に寄ってはだめです:浜松シティマラソン記録2019

昨年は当選した京都マラソンを優先して不参加でしたが、地元なのでこの時期は毎年帰省して浜松シティマラソンに出ています。出るたびに自己ベスト更新してきたのですが、今回は残念ながらベスト更新できませんでした。

f:id:japanrabbit:20190217192448j:plain

家康君も「ベストを更新したければ、厠(トイレ)に寄っては駄目だぞ。」と言ったとか言わないとか。

 

理由は気持ちで攻め切れてなかった部分半分、体調管理半分でした。厠(トイレ)寄っちゃうんだもんなぁ。ちなみに並ばないトイレを選んでなので大体ロスタイムは1分弱。まあ、2年前にベストタイムを出した時は、心拍的にも脚的にも限界まで引っ張り出してのタイムだったので、今回はまだ余裕を残しつつのゴールだったので、成長してる感じはありますが、ベスト更新できなかったのは残念~。

さて、ほぼ地元の人しか参加しない大会ですが、普通のブログ風に一応変更点とかメモしときます。いや、じゃあ普段どんなブログなんだと言われると言葉に詰まりますが。

① 荷物預かりの場所が変更になりました

今年から荷物預かりの場所が、ホテルコンコルド浜松の前に変更になりました。車で来る人の送迎レーンがちゃんと使われないこととか、こっち側のトイレが空いてるのとか、もろもろの理由からと思いますが、市役所前の信号で降りちゃう*と結構歩くので要注意です。あと、送迎レーン近くのトイレは人が少なくて穴場だったのですが、同じ理由から劇混みトイレになりました。

*そもそも禁止されてますけどね~、信号待ちのタイミングとかで降りちゃう人多いのも事実。

② 荷物預かりからスタート会場まで

上記の変更により、少し歩くようになりました。荷物預かりの時間がギリギリだと、もたもたしてるとスタート地点まで余裕がなくなるので注意が必要です。まあ荷物預かりの締め切りが8:30ですので間に合わないことはないと思いますが、荷物をギリギリに預けてトイレ15分並ぶと本当にぎりぎりなので要注意です。

③ スタート前は寒いです。

 これは前からなのですが、スタート地点が市役所前のビルの谷間なので寒いです。もしかしたら後ろのブロックにすれば暖かいのかも。少なくともA-Cブロックは寒いのでいきり立ってブロックの最前列からスタートするより、ぎりぎりに並んでブロックの後ろからスタートするくらいの方が良いです。あと、上着預ってくれる人とかいないなら、ポケットにしまえるウィンブレとかを持つのがお勧め。セキしている人は多かったです。

f:id:japanrabbit:20190218204556j:plain

ちなみに舞台はトラック形式になってました。

f:id:japanrabbit:20190218204615j:plain

後ろから見るとこんな感じ。

④ 殺風景なコースですが、ゴール後の広場は結構いろいろありました。

コースは一か所アップが40mあるのでフラットではないですが、まあまあフラット。8km以降自衛隊の基地を回るコースですが、遠州名物の空っ風が体温と脚の力を奪い続けます。結構風が強いのと、追い風になってもわかりづらいし、落ちたラップを取り戻し辛いので注意が必要。

f:id:japanrabbit:20190218205105j:plain

スタート地点の浜松城は数少ない撮影ポイントなので、観光で来た人はここで写真撮るべし。というか、ゴール別の場所なのでスタート時点しか撮れません。

f:id:japanrabbit:20190218205158j:plain

家康君と直虎ちゃんはふらふら歩いていたので、運が良ければ遭遇できるかも。

f:id:japanrabbit:20190218205422j:plain

ゴールは四つ池公園 陸上競技場。でっかい家康君がいます。

f:id:japanrabbit:20190218205544j:plain

ゴール後の出店はあんまり寄ったことがなかったのですが、特産物が多い遠州地方だけあり、メロンジュースとかいろいろありました。メロンジュース美味しかったです。 

f:id:japanrabbit:20190218205744j:plain

 ペースが伸びなかった理由はいろいろ分析したのですが、タイムに対する執着が足りなかったのかもしれません。トイレ時間を抜いても前より30秒くらいしか速くないので、ペース管理に失敗している部分が大きいかと。あと右脚の足首が痛くなりがちなので、フォームが悪いもしくはシューズがあってないので不安を感じて踏みこみ切れなかったところも少しあり。ロードのランニングシーズンは今期これで終りなので、怪我する前にシューズとランニングフォームを見直して行きたいと思います。

さて来週はオリエンテーリングなので気を取り直して頑張りたいと思います。