うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ゆっくり歩くと見えてくる地形(洗足池~清水窪)

大岡山駅のちょっと北にある清水窪から洗足池に流れる川の跡。古地図を見ると1本川が流れているのですが、現在は東急の線路に遮られ、清水窪側から道を追うことができません。

f:id:japanrabbit:20181029202047j:plain

 

それらしき道は何本かあるのですが、ジョギング中の挑戦では途中に坂を上ってしまうコースにぶつかり、川底を歩くことができませんでした。まあ、坂道トレとかいいながら、坂道上等みたいな感じで走ってるので、地形読んでうろうろしちゃうくらいなら走ってる部分があるのも否定できないのですが、川底の道がどこになるのか気になっていたのは事実。

f:id:japanrabbit:20181029202743j:plain

ということで、横浜マラソンの応援で中途半端に余った日曜日の午後、ふらふらしてきました。Twitterのアカウントで背景に使っているドーナッツ写真を撮り直すために、まずPatisserie AKANEでドーナッツ購入。蛇足ですが、帰宅後75枚も撮影したのに満足行く写真1枚もなく、午前中の応援でうっすら映ってる写真1枚だけしか撮れなかったのと合わせて、軽い敗北感。

f:id:japanrabbit:20181029201451j:plain

 洗足池側から、川になっているところを辿ります。 

f:id:japanrabbit:20181029202150j:plain

川が終ったところで左に曲がり1本ずれた道へ移動。曲がらずにまっすぐ行くと登りがあるのは確認済み。 

f:id:japanrabbit:20181029202240j:plain

川底は道じゃなくてもう少し右の建物の間なのかもと思いながら進む。 

f:id:japanrabbit:20181029202342j:plain

近所のおばあちゃんと遊んでいるにゃん助を撮ったりしながらぶらぶら。 

f:id:japanrabbit:20181029202547j:plain

東急線沿いの道との交差で公園があるので記録写真を撮影。ここまで左右が坂になっていて、谷間だったので、おそらくこの筋で間違いなし。まあでも電車の線路にあわせて若干坂になってます。

f:id:japanrabbit:20181029202605j:plain 清水窪までは歩道橋を越えて移動。清水窪歩道橋!

f:id:japanrabbit:20181029203450j:plain

歩道橋の上から川筋は、あんまり確認できず。

f:id:japanrabbit:20181029203507j:plain

反対側に降りて、普段辿る道を良く見ると、道は川底ではなく近くのマンションの駐車場が川底なのに気が付く。

f:id:japanrabbit:20181029203534j:plain

 とことこ歩いて、清水窪へ。 

f:id:japanrabbit:20181029203553j:plain

  向かえにお稲荷さんがあるのに気が付く。何度も来てるのに気がつかなかった。表具店の文字がお洒落。 

f:id:japanrabbit:20181029203610j:plain

 ジョギングとかロゲイニングとかスピードをあげるとたくさん移動できる半面、やっぱり拾えてない情報が多いのだなぁと気が付いたお散歩でした。