うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

玉川上水ジョグ①+古地図ナビ練

先週、某所の資格を得るために玉川ジョグを開始しました。1/8の地図完了。あと7枚分。まあ、資格を得るというより、夏の宿題的に暑い夏にジョグの距離を伸ばすモチベーションにしようと考えていたのですが、暑くてスタートできていなかっただけなのですが。 

f:id:japanrabbit:20180824194108j:plain

スタートは千駄ヶ谷から。うちからのルートだと、新宿経由で丸の内線に乗るくらいなら1駅走る選択で、千駄ヶ谷→四谷大木戸のスタート地点へ。 

 

f:id:japanrabbit:20180824193827j:plain

地図はこちらからゲット。感想は「素敵な地図です」の一言。

玉川上水散策地図

終点の四谷大木戸から逆向きスタートだったのですが、新宿駅を超えてしばらくしたところから緑道が整備されていて驚き。

f:id:japanrabbit:20180824194353j:plain

なんでこんなところに、こんな道がと思うようなところがずっと緑道。

f:id:japanrabbit:20180824194651j:plain

 公園があったり。

f:id:japanrabbit:20180824195751j:plain

ひたすら並ぶ橋を指折り数えたり。

f:id:japanrabbit:20180825120739j:plain

 ネコがいたり。 ペンギンもいたけど写真撮りそびれ。

f:id:japanrabbit:20180824202244j:plain

ということで、パート1は笹塚で終了。こんなペースだと延々終らない気もしますが、「こんなところにこんなものが。」とか思ないながら楽しんで走る予定なので、しばらくかかる予定。まあ、途中退屈なエリアがあるのはなんとなく知ってるのですが。

で、後半は東京アーバーンアドベンチャーの地図を利用して古地図ナビ練。まあ、こちらも古地図ナビ練という名の、汗だくで電車に乗らないでできるだけ家の近くまで移動したいという目的が半分くらいなのですが、マップアウトした笹塚からスタートだったので、スタート地点までたどり着くまでわたわた。77からスタートできず、北澤八幡神社 からスタート。

f:id:japanrabbit:20180825115813j:plain

地図の神社マークに目を凝らし、なんとかスタート地点の77にたどり着く。

f:id:japanrabbit:20180825123356j:plain

次の円泉寺もオーバーランして谷筋(緑道と交差する道路)に入って登り返し。

途中、円泉寺に続く坂の途中に、お菓子屋さん発見。こんなわかりづらいところにあるのは美味しいお菓子屋さんに違いないと思ったら、まつこの番組で取り上げられたことがあるらしくクリームパン売り切れ、というかチョコレートクリームパン美味しかったです。

f:id:japanrabbit:20180825115713j:plain

この店は汗だくじゃなくて普通にまた行きたいけど遠い。。。

贅沢なもぐもぐタイムの後は再度移動。三軒茶屋で再度わたわた。人ごみにジョグで突っ込んで失敗。 その後蛇崩川の緑道を経由して、4月に制限時間との狭間でチキンになり攻めるのを諦めたポイントへ。すんなりゲットして終了。4月の時ここ攻めるんだったなぁ。勇気がなかった。

f:id:japanrabbit:20180825120143j:plain

 合計16km弱。久しぶりに湿度が低い日々が続いていたので、ちょうど良い距離が走れました。