うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ギアレビュー&小ネタ:靴下(ドライマックス)についた絆創膏の取り方

あなたは靴下にべったり絆創膏が貼りついたらどうしますか?

f:id:japanrabbit:20180915161944j:plain

私は、安い靴下なら「めんどくさいから捨てちゃえ」と思うのですが、先々週の古地図ロゲで履いていたのはドライマックス。一張羅というか、全然破れないし便利だし、山に行く時は必須だし、1足しかないし、なによりそこそこのお値段する靴下。(買い足し忘れてるだけですが)

 

古地図ロゲから帰ってきたら、絆創膏がべったり。(写真は洗った後少し付いてたのですが、これはすぐとれましたが。。)

f:id:japanrabbit:20180915161751j:plain

自分で洗剤を数種類試して、駄目だったのですぐググったら、サラダ油で取れるという記事が。サラダ油なかったのでオリーブオイルでやりましたが、さっくり取れました。

オリーブオイル→台所洗剤→通常洗濯でほぼ元の状態に戻りました。

トレランシューズが2足とも防水なので、汗抜けの良さを求めてドライマックスは必須だったりします。ドライマックス、そこそこ厚さがあり、ざっくり作ってある感じの靴下ですが、汗だくになっても足が蒸れることなく、非常に重宝しています。