うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ハーフマラソンよりきつかった東京蚤の市でコンパスを買いました。

結論からいうと装備とスタート時間のミスでした。リュックと水1Lを実装して、開園とともに行けば良かったのですが、「蚤の市があるから行きたい」「(午前中サクッと行くくらいのニュアンスで)現地で食べるものもあるから」と妻に言われ、ゆるい感じで行ったのですが、着いたのは昼過ぎ。 

f:id:japanrabbit:20181111155750j:plain

 

人多すぎで身動きとれず、コーヒーとビールは売ってるものの、水分を簡単に取れる水とかジュース系のものはほとんどなく、ほどなく脱水。ナヴィゲーションスポーツで身に付けた能力で会場マップがやたら読めるようになってたけど、そもそも人のD藪で動けず。こういう場合は地図を緑で塗らないと。。。

f:id:japanrabbit:20181111160550j:plain

ちょっと気になってたマメ皿はほぼ売り切れ。ちょっと可愛いなとおもったゴブリンの置き物は値段と置く場所を考えて諦め。北欧市もやっていたのですが、良いものはそれなりの値段、安いのは微妙感があり手が出ず。

f:id:japanrabbit:20181111161211j:plain

飲食店とかやってる人で、お店のディスプレイとお皿買いたい人は、こういうところにいったら複数店舗回らず仕入れができるから便利なんだろうなぁと思うも、そんな仕事しておらず。 ということで、ふらふらしていると屋外の蚤の市エリアの地球儀の下にコンパスがあったので衝動買い。2つで1200円でした。f:id:japanrabbit:20181111155928j:plain

サイズ感はRashinより小さいこんな感じ。補足:近づけ過ぎると干渉して針が動くのでこんな距離感です。あと、マクロレンズ持ってないのでこれ以上寄れず。

f:id:japanrabbit:20181111160101j:plain骨董品のコンパスなんて何に使うのと言われそうですが、仕事で移動中にふとコンパスを見たい瞬間があるのです。ごくまれにですが、そのためだけに鞄にいつもRashin入れとくのもどうかと思いますし。

f:id:japanrabbit:20181111160245j:plain

まあ、このサイズならヘッドセットと一緒にeylのお財布に入れておくこともできますし。 

f:id:japanrabbit:20181111160716j:plain

帰り際に調布の猿田彦コーヒーでお茶しようと思ったのですが、混んでたので豆だけ購入にして、ICHIKOROでラーメン食べました。調布勤務の時はたまに食べていたのですが、久しぶりのラーメン美味しかった。 

f:id:japanrabbit:20181111161628j:plain

 平日忙しかったのもあるのですが、消耗度合いはハーフマラソンよりちょっと辛いくらいでした。楽しかったけど、買付モードである程度あたりつけていかないとあの人ごみはちょっと耐えられないです。

追記:コンパス売ってくれたお店はコーヒーと古道具のおみせRemzaさんという、香川県のお店でした。店員さんも感じの良い方でしたよ。(ブログ主は脱水で会計するのが精いっぱいで会話できず。)