うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

コントロールの置き方が素敵な秦野弘法山コースの地図を使ってお花見ハイク

秦野からお花見ハイク、買ったままでファイリングされていた1/15000のOマップを持って行ってハイキングしてきました。正確には、国土地理院の地図も印刷して行ったのですが、途中からOマップメインに(苦笑)。

f:id:japanrabbit:20180325190958j:plain

※ 写真の中にCPがあります。

お花見メイン、ポストは経路上にあるところだけで、基本歩きだったのですが、秦野弘法山のパーマネントコース、常設ポストの置き方がそっと木の間とかに立てられてて素敵でした。

 

f:id:japanrabbit:20180325185638j:plain

桜とCP。

秦野弘法山のパーマネントコースの地図は実は2年前くらいに買ったのですが、市街地に近い山で、地図を見てつまらなそうと勝手に思ってたのですが間違いでした。今度はコース巡るために行こうかと思ったり。移動に2時間くらいかかるので、遠いんですけどね、道の脇にあるのに、「どーん」と高い常設ポストが置かれているのではなく、低めにそっと置かれていて、ちゃんと地形読まないで探すと見逃すような置き方をしているので、オリエンテーリングの練習としては良さそうです。常設コースでもコントロールのポストの置き方一つでこんなに違うんだと思ったり。

f:id:japanrabbit:20180325192954j:plain

ちなみに桜は4分咲き~6分咲きくらいでした。でも来週には散り始めてるんだろうなぁ。

ちなみにパーマネントコースのマップの一部はセブンイレブンネットプリントで購入可能です。グループで練習している人もいて楽しそうでした。

日本オリエンテーリング協会 パーマネントコース ガイド