うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

2021年を締めくくる パークOツアーin関西2021 大阪大会 (安満遺跡公園)

今年の冬はスプリント中心に、ということで上尾、伊勢原に続いて高槻の安満遺跡公園で開催されたオリエンテーリングに参加してきました。今年のスプリントはこれでおしまい。スプリント3回しかできなかった。

f:id:japanrabbit:20211215210328j:plain

さて、会場に行く途中の記載が、既にナヴィゲーション競技仕様。

ちなみに今回はM35でできたら上位に入りたいという目標のもと、想定マップを作製。(写真自粛)。忙しさのあまり気分転換で地図作りだしたら、止まらなくなった部分がないわけでもないですが、フラットな公園でスピードレースになることが想定されるので、もう練習あるのみですよ。←なんかうちのブログじゃない記述。

なお、関東のパークOでは見たことないようなおしゃれな公園。

f:id:japanrabbit:20211215210947j:plain

さて、ここまで想定しても入賞はできず。オリエンテーリング、楽しいけど難しいなぁ。

ここから振り返り。

* プログラムに記載の「コースの感想などの投稿目的でのマップの写真のアップロードはOKです」に基づき地図写真をアップロードしています。

公園レイアウト上、スタートおける場所が3か所くらいしかなかったので、△探す時間はこれで省けました。まあここかあそこかと思ってました。

f:id:japanrabbit:20211215205715j:plain

一番問題なのが、なんの変哲もないこのレッグ10→11。

f:id:japanrabbit:20211215205118j:plain

ここだけ他の人と比べて20秒以上遅いんです。アナリシス書きながら悩んだのですが、そういえば東西に分断されたテレインを横断する横断点が見つけられず。息切れしながら探していたからでした。変な先読みせずに、普通にレッグ線追って行けば見つかったんじゃ。。。

「テレイン中央部を南北に走る車道は横断禁止です。すべてのコースで、地図に示された横断点を必ず通過してください。」←これ難しかったです。

なお、先行する走者を追走するのが嫌でミスったレッグとか。(気を取られて地図みずに道に出る)

f:id:japanrabbit:20211215205140j:plain

※赤線は行くべきだったルート

ルートチョイスあるとわかってたのに、そもそも選択すること自体忘れてたレッグとか。(これに近いレッグは想定していたのに、そもそも考えなかった💦 西側通れるかみたいな細かいルート見るために拡大レンズまで買ったのに)

f:id:japanrabbit:20211215205213j:plain

※赤線は多分こっちが早いルート。

などあり入賞はできず。なお、広域展開していたペナ宮殿に、所属するクラブがお世話になってる某氏が吸い込まれていったのは。🐇のせいじゃないと思いたい。というか、掛ける声なくなるからペナ宮殿広域展開とかいうのやめようと思いました。

午後はウィンドウO練習会。「ウィンドウOのウィンドウってこんなに狭いの?(もう少し記載があると誤解していた)」と思いながら、練習。いきなり道に流されて外す。下手くそすぎなんじゃ💦。

f:id:japanrabbit:20211215210048j:plain

ウィンドウOめちゃめちゃ楽しかったです。一人で河原とかで練習することもあるものの、即時にどれくらいずれてるかフラッグ見て確認できるの楽しー。←なんか変なこと言ってる気がするけど、そもそもトップ選手は8分でゴールしてて絶句。普通にもう少し練習しないとだめですね。合計40分くらいしか走っていないのに、4時間ロゲくらい楽しんで帰ってきたのでした。

なお、今回の大会はおしゃれな旗のこのクラブ主催されていたようです。開催ありがとうございました。

f:id:japanrabbit:20211215210754j:plain

ではまた。