うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ギアレビュー:モスクワコンパス-サムコンパス用拡大レンズキット

まだ老眼ではないのですが、「オリエンテーリングのスプリント競技で、全力疾走をしながら地図を読む。」という、まあまあ特殊な状況下で、CPが柵の右なのか左なのか。とか、判断できないなと思って拡大レンズキットを購入してみました。

f:id:japanrabbit:20211216200722j:plain

クラブの練習会で「買ってみたんだけどぉ~」と周りの人に言ったら、「プレートコンパスだから(拡大鏡付いてるから)不要。」とか「支柱折れそうじゃない?」とか意外とネガティブな反応が多かったのですが、今のところ折れてません。(買ったばかりなので、あたりまえですが。)

サムコンと地図は常にくっつけた状態で地図を読みたいので、レンズを回すだけで適度に拡大された状態で見えるのはかなり快適。ちなみにモスクワコンパスに穴が開いていて、拡大レンズキットとねじで止める仕組みになっています。無理やり押し込んではだめです←「これ無理やり押し込めば入るかな」とかやった人。

f:id:japanrabbit:20211216201850j:plain

なお、2021/11に購入した時点では、ねじはトルクスレンチT10でした。「ドライバーで絞められんやんけー。」と若干いらっとしたものの、トルクレンチでちゃんと絞めると簡単には緩まないので、これはこれがよいのか💦

f:id:japanrabbit:20211216201128j:plain

説明書等にはトルクレンチのサイズが書かれていないので、一応注意が必要です。繰り返しますがT10です。(しつこい。)

f:id:japanrabbit:20211216201223j:plain

なお、落としたら割れそうな構造ですが、2-3回落としてますが今のところ割れていません。まあ、落として割れると辛いので、運ぶ時用にカバーは買いました。

なお、山の練習会で1回、スプリントオリエンテーリング1回で利用しましたが、読図走しながら練習したのでやっと使いこなせるようになってきました。←回すだけだけど、走行中の処理能力ゼロなので練習するようにしてる。

ではでは。