うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

どうでもいい話

40歳を超えてからオリエンテーリングを始めると、中級者以上になるのが難しいんですよね。とかいうことを徒然に考えていたのですが、近隣に住む年上のトップレベルのオリエンティアの某氏の練習方法に日々刺激を受けている🐇です。 

f:id:japanrabbit:20200705081234j:plain

オリエンテーリングの中級者ってどのレベルなんですかね。正直、社会人になったおじさんレベルでは中級者だけど、大学生オリエンティア見てると初級者の域を抜けてない気がするんだよなぁ。

さて、某氏に話を戻すと、「もう充分に早いやん」とか思うのですが、新しい練習方法もどんどん取り入れて、中高生以上にオリエンテーリングに夢中な感じ。

納得いかないのは、某所で彼の評価を聞いた時の女性陣からの反応。

「〇〇さん知的なイメージだよね。」(女性陣)
「!!(ええっ。)」🐇

後日、コミュニケーションの資料を読んでいたのですが、ハイコンテクストな文化では「沈黙が金」との記載が。

いや、でも遅くて、迷子になって、黙ってたら成長もないのだ。

中級者~上級者への道を探すのをやめて、知的と言われる道を探そうか迷う🐇でした。