うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ギアレビュー?:ソックス迷走。

f:id:japanrabbit:20180204181410j:plain

ジョギングで普段使いのソックスを使ったら、あっというまにほぼ全ての靴下に穴があいて以来、高くてもランニング用のソックスを買っています。

 

中でもaddidasaの5本指ソックスとの付き合いは長く、ここ数年は三村さん監修のaddidasのtakumi ソックスが標準装備でした。

ただ、ランニングフォームの変更と、addidas以外へのシューズの変更に伴い、どうも消耗がやたら速い、しかも踵が破れるという事態が続きました。

さらに三村さんがaddidasとの専属契約が発表され、(先日ニューバランスとの専属契約が発表されていましたが)、このシリーズもう供給されなくなんだろうなと思い*1、ソックスの再検討を開始しています。

写真右上がaddidasのtakumiソックス、5本指で滑り止めが付いているので長い間使ってたのですが、シューズをOn Cloudに変えたあたりから踵回りが破れやすくなって、シューズをHokaに変えたら完全に合わなくなったので、在庫が全部破れたら終わりの予定。ただし三村さん専属契約解除報道後に買いためておいたので、まだ少し在庫あり。

蛇足ですが、数年前までウェア含めて全てaddidasだったのですが、三村さん専属契約解除もそうなのですが、addidasの直営ショップが外国人観光客向けのショップになっていて*2、あんまり真面目にランニングシューズを売る雰囲気じゃなくなったので、正直最近選択肢にあがらず。シューズやバックはまだ使っているんですけどねー、積極的に選ぶ対象から外れました。

真ん中がsiftwick with rabbit、「rabbitマークがついてたらなんでも買うんかい!」と言われそうですが(否定はしない)、siftwickは乾きが速く、履き心地も悪くないのでお気に入り。ただし、まだお試し中。5本指じゃないのと滑り止めがないのが迷うところ。

左がdrymax、防水ソックスで、トレランシューズ用に利用。トレランシューズとの相性もあり、愛用中だけど、厚手なので通常のジョギングシューズとは合わず。トレランシューズの時はもうこれが標準かなぁと思っていますが。

下がR×L(アールエル)のメリノウール5本指モデル。これも悪くないのですが、Hokaとの相性が正直微妙。R×Lの手袋は手放せなくて予備を買うほどでしたが、これはそこまででもない感じ。いや、悪くはないんですけどね。

 

ということで、今シーズンはシューズはHokaにはまっているのですが、ソックスは迷走中。もうしばらく迷います。ギアレビューというよりお気に入りを探す旅。ソックス+シューズでセットとはいえ、ソックスは毎回変えるのは嫌なので定番が欲しいのですが、次の定番といえるほどお気に入りは見つからず。

 

 ちなみに仕事の時に履いている靴下は、イオンの3~5足1000円みたいなやつ。値段っていうより慣れ。あの「安っすいやつ」がいいんですよ。

ちなみにランニングフォームをなおしてから不思議と仕事用の靴下もつま先破れなくなりました。安い靴下全然破れなくなって、でもランニング用の靴下は負荷がかかるので一定間隔で破れていくんだけど、これ何なんだろう。。。

ということで日曜日の京都マラソンはsiftwickで走ります。

ではまた。

*1 同じ名前のラインナップは残っていますが、品質が同じかはわからず。三村さんを売り文句に出せなくなって、シューズのシリーズは青山学院が利用しているのを全面に出していますが、今後あのシリーズどうなるのかは未だに謎。日本専用モデルなだけに、今後の方針が伝わってこない感じがちょっとねぇ。まあ、私が見てないだけかもしれませんが。

*2   直営店ができた当初はいろいろ相談しやすい雰囲気だったのですが、2年くらい前に行ったら完全に外国人観光客向けに「売らんかな」な雰囲気だったのです。最近また変わってるかもしれませんが、行きたいと思う気が全く起きません。鞄とかグッズはネットで買ってもいいですが、シューズは選択肢の下の方に下げちゃいました。シューズ自体はシリーズによっては嫌いではないんですが、他に履きたいシューズが多くて。