うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

「その練習は有効か?」という重たい問い

唐突ですが、岩本能史さんの著書のファンです。

彼のブログや著書の中で良く出てくる「その練習は有効か?」という問いが重たいです。土曜日の練習(ラン)でスピードを出し過ぎたらしく、日曜日は膝に違和感が。

f:id:japanrabbit:20180204175922j:plain

まあ、頑張れば走れないこともなかったのですが、「その練習有効か?」と考えると、微妙。走っているうちに取れちゃうくらいの痛みだけど、フォーム崩れたり、痛みが長引くなら、それは有効ではないなぁと。

 

ということで、日曜日は体幹トレーニングとスイムにメニューを変更。腹筋を含む体幹トレーニング、コーチに教わったのを真面目にやると2~3日腹筋が回復しないのですが、大臀筋に効くメニューも追加♪、もう大会前じゃなければ、自分からはしないどMメニュー。ただ、やっぱり運動負荷という意味では足りない気がしてプールへ行き、久しぶりに1km泳ぎました。

ランを始める前に泳いでいた時と比較して、呼吸器系の負荷がうんと下がった気がするのですが、腕の筋肉が全くない(全身スキャンの体組成系で量ると腕だけ筋肉がマイナスw)なので、腕の筋肉だけオールアウトしました。

うん、ランのトレーニングとしては有効じゃない気がするw。スイムのスキル少しあげないと腕だけが疲れますね。

今週は様子をみて平日どこかでゆるジョグを入れようと思います。

依然として寒い日々が続きますが、皆様も膝の痛みや肉離れ等お気を付け下さい。