うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

ギアレビュー:山と道 5-pokets pants 山のパンツでマラソンを走る

走る時はスマホと、鍵と、ティッシュが欠かせないランナーの私は、ランパンに迷い続けてきました。ウェストポーチを付ければよいのですが正直、邪魔くさい。さいたま国際マラソンの記事にも書きましたが、お腹ちゃぷちゃぷになってくると圧迫して苦しい。ハーフだとウェストポーチそもそもいらないけど、フルマラソンだとお腹に巻くものはすべて邪魔。

さらに、レースになると、それに加えてジェルと、ウェットティッシュと、できればOMM Sonic Jacketくらいは入れたい。

 

蛇足ですが、レース中は小さいチャック付きの袋にウェットティッシュ2枚入れて、ジェルとか補給食べた後に手を拭いたりします。器用なんだか、ちゃんと走る気ないんだか。

失速した後は良いのですが、序盤みんな真剣に走ってるなかで、補給食食べた後に手を拭いてると、おいら何してるんだろうと思うことしばし。

 

ということで夏くらいに購入したのが山と道の5ポケットパンツ。それなりのお値段しますし、入手できるお店少ないですし、そもそもランニング用に作られていないので、ストライド開ききらないので走りにくいランパンとしては走りにくい部類に入ります。まあ、そもそもランパンじゃないし。

 

でもこれかなり正解でした。普通のランパンと比べて若干重量があるのでばたつかない。フルマラソンになると、フルストライドで走ることはない。などなどで、購入以降短パンの時は基本これを使っています。

 

ちなみにさいたま国際マラソンの際の組み合わせはこれ。

こんな適当な格好のおじさんに抜かれた人、ご愁傷様です。

 

f:id:japanrabbit:20171126230246j:plain

 

最近MMA(Mountain Martial Arts)のパンツが気になって仕方ないのですが、山と道以上に高いのと、入手困難なのでしばらくはこれで走る予定です。山と道 5-pokets pants for runnertとかでないかなぁ。まあ、絶対にないでしょうが。