うさぎのアジト

圧倒的肩こりと戦う40代後半のブログ。Better route choice, goood relocation, be fasteeer than before. Goodby Katakori!

奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2018反省編:ミスした理由は空腹?

長いので結論はタイトルに書きましたが、反省編いきます。。。

それは、GPSログから走ったルートと道を外れた場所もほぼ地図上に再現できた翌日の月曜日の通勤中に、唐突に。

ナビゲーションの神様 (もしくは鬼):「ここでミスした理由を述べよ。」

ブログ主:「・・・・。」

ナビゲーションの神様:「ここで、道を外れて、ミスをした理由を述べよ。」

ブログ主:「うっ・・・・。」

たぶん鬼:「ギア2速に制限して、迷いそうなところでサイドブレーキ引くみたいなコンサバな走りをしいたのに、ここで道を外れた理由を述べよ。」

ブログ主:「うっうっ・・・・。」

 

 CP3からCP4へのルートで、不明瞭な小径ではなく、明瞭な小径を中心にルートを組んだんのに、道を見つけられなかったのに無理やり下った上に、登りのルートもちゃんと探さずに、道の無い尾根筋にとりついたルートがずっと謎だったんですよね。

通勤途中にGarmin Connectを見て理由が判明。

 

ガス欠・・・・。

 

基本的にロードしか走らないので*、消費カロリーをそこまで考えないで走ってました。水は去年の前提で約2L積んでましたが、空腹は深刻にになる前にリタイアしたので。。

 

CP3過ぎたあたりで、7kmで906kcal。

 

意識もうろうとするほどじゃないけど、ロードの倍以上の消耗。山走るの下手すぎ・・・・。まあそのあと、道の無い尾根筋で補給しましたけど、血糖値下がってたんでしょうね。

 

ブログ主:「お腹が空いてて地図が読めなかったんです。」

たぶん鬼:「ちっ。。」

 

降りようとした道は尾根筋に、真っすぐ南の尾根筋の明瞭な小径、降りたのは谷を巻く不明瞭な踏み跡。

たぶん鬼:「整置した?」

ブログ主:「してません(涙)。」

 

登ろうとした道は、明確に道が二つに分岐している明瞭な小径。登ったのは、不明瞭な踏み跡。

たぶん鬼:「ちゃんと道が二つあって、分かれているのを見た?」

ブログ主:「見てません(涙)。」

たぶん鬼:「なんで登った?」

ブログ主:「な、なんとなく踏み跡が道に・・・。」

たぶん鬼:「いまどきのAIだって200枚くらい写真読ませれば判断できるけど、なんでわからんかった?」

ブログ主:「・・・。(意外とIT詳しい・・・)」

たぶん鬼:「来月になったら雑草だらけで道に見えないと思うけど。。」

ブログ主:「・・・。(意外と越生の植生詳しい・・・。)」

たぶん鬼:「どっちだと思う?」

 

来年は豆まきします、後食糧にジェルをちゃんと入れます。あと今年はもう少し補給の練習も。。。

それではまた。

 

*読図の練習も、山歩きもそれなりにしていますよ。ただしトレラン経験はほぼないのです。